離乳食進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
てん 2020/01/12 12:12
もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
現在、離乳食2回、ミルク5回です。
7:00〜8:30ミルク200ml
10:30〜11:30 ミルク180ml +離乳食
14:00〜15:30 ミルク200ml
17:30〜18:30 ミルク180ml +離乳食
21:00〜21:30 ミルク200ml
幅がありますがだいたいこの時間で過ごしています。今後3回食に進むことについていくつか教えてください。
①小さく刻んだ野菜を食べさせていますが、あまりもぐもぐしている様子がなくうんちにそのままの形で出てきています。赤ちゃんてこのようなものなのでしょうか。このまま3回食に進んで大丈夫ですか。
②離乳食→ミルクの順だと嫌がった時期があり、それからずっとミルク→離乳食の順でやっていますが今後も続けていて問題ないでしょうか。
③3回食に進む場合、上記の時間帯のどこで3回離乳食を与えたらいいですか。
④ミルクは今の量で大丈夫でしょうか。徐々に減らした方がいいですか。離乳食は50mlの製氷機1個分のお粥、15mlの製氷機1個分の野菜と豆腐を食べています。(少ないでしょうか、、)娘は小柄な方で体重多すぎることでの指摘はされたことないです。
気になることがたくさんあり長くなりましたがよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なっつんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の勧め方についてのご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
とても良いスケジュールであげられていますし、良い生活リズムだと思いますよ。
質問に順番にお答えいたします。
①小さく刻んだ野菜を食べさせていますが、あまりもぐもぐしている様子がなくうんちにそのままの形で出てきています。赤ちゃんてこのようなものなのでしょうか。このまま3回食に進んで大丈夫ですか。
→食材が小さすぎたり、水分が多すぎるともぐもぐしなくても容易に飲みこめてしまうので、だんだんと食材の大きさを増しても良い時期かと思います。 嫌がる場合は摂ろ皆をつけてあげましょう。
食材を舌先でとりこんだのちに、2~3回口が動けばもぐもぐ出来ていますので、お子様の口元を観察してあげて下さいね。
食材がそのまま出てくるという事も良くある事なので心配はいりません。 消化機能や口腔機能が発達してくるとそのような状況も少なくなってきますよ。柔らかい食材を少し大き目にする事で様子を見てあげて下さい。
②離乳食→ミルクの順だと嫌がった時期があり、それからずっとミルク→離乳食の順でやっていますが今後も続けていて問題ないでしょうか。
→離乳食の前にミルクをあげて落ち着かせてから離乳食にしても大丈夫です。 ただ、離乳食の量が増えてこないかもしれませんので、離乳食の前にあげるミルク量を少し減らす対応をされてみてはいかがでしょうか?  離乳食後期に入ると、離乳食後のミルクはだんだんと減ってきても良い時期にってきますので、ミルクを減らして離乳食を増やすという事が出来れば良いと思います。
③3回食に進む場合、上記の時間帯のどこで3回離乳食を与えたらいいですか。
→朝一番の時間帯にあげると良い生活リズムを維持したまま3回食に移行できると思います。
④ミルクは今の量で大丈夫でしょうか。徐々に減らした方がいいですか。離乳食は50mlの製氷機1個分のお粥、15mlの製氷機1個分の野菜と豆腐を食べています。(少ないでしょうか、、)娘は小柄な方で体重多すぎることでの指摘はされたことないです。
→②の回答と重複しますが、離乳食を徐々に増やしながら離乳食前のミルクのみ減らしても良いと思います。 お粥は全粥90g程度、野菜は30g程度、たんぱく質は15g程度与えると良いバランスになりますので、今のお粥キューブは2個弱くらい、野菜や豆腐や2個くらいまで増やしても良いです。 無理強いすることなく、お子様のペースでだんだんと増えていくと良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/14 11:39
• ありがとうございます。
野菜を少し大きめにして食べさせるともぐもぐするようになりました!ですが大きくしてから、おえっとするようにもなってしまいました。終いには吐いてしまったこともあります。食べる量も減ってしまいました。硬さは炊飯器で炊いているので変わっていないと思います。指で潰せる硬さです。大きさを小さく戻した方がいいですか?どうしていいかわからなくなりました、、
なっつん 2020/01/18 19:33
• [管理栄養士]
なっつんさん、おはようございます。
大き目の野菜はもぐもぐするように口腔機能もう発達してきていますね。
すべてを大きくしてしまうと時間がかかったり、まだ食べづらさも残ると思いますので、大きいものや小さいものなど色々取りまぜながら、お子様が嫌がらない程度に変化をつけてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 08:56