結婚式のメニューについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
よもぎ 2020/01/12 15:49
こんにちは!
現在妊娠10週目の初産婦です!
今月末に仲の良い友達の結婚式がホテルであります。
悪阻とかは特に無いため、参列させて頂こうと思うのですが、前菜に生ものが少しでるらしく、大丈夫?と聞かれました。
生ものを外すと、アレルギー食になってしまい、普通の豪華なメニューより、劣ってしまうそうです、、
せっかくなので、皆さんと同じ物を食べたいと思うのですが、ホテル等の生ものでも食べるのを控えた方が良いのでしょうか??
お忙しいところ申し訳ごぞいませんが、ご助言頂けると嬉しいです。
• やめたほうがいいと思います。
海老ならボイルしてもらうとか。
kaochu 2020/01/13 10:31
• [管理栄養士]
よもぎさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
今月末にお友達の結婚式に参加されるのですね。 仲の良いお友達という事なので、とても楽しみですね。
妊娠中は免疫機能が低下しており、普段より食中毒にかかり易いとされていますので、注意が必要です。 トキソプラズマ原虫が心配になる加熱不十分な肉やトキソプラズマ菌の感染源である生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズ、パテは避けるのはもちろんですが、生魚にも注意が必要です。
お刺身などは食べてはいけないものではありませんが、食中毒の危険性が高いものは控えて頂いた方が良いと思いますよ。 同じメニューを食べたいのであれば、生ものが出る前菜だけを食べないようにするか、ホテル側に妊娠中である事を伝えて対応してもらえるか確認してみると良いかもしれません。
食べてしまった後に、あれやこれやと心配するのも大変なことなので、控えられる対応が安心かと思います。
素敵な結婚式をお過ごし下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/14 12:22
• kaochuさん、久野先生ご相談に頂いてありがとうございます!
料理は通常メニューかアレルギーメニューでしか選べないようなので、前菜だけ食べないでおこうと思います。
ご助言頂き、ありがとうございました!
よもぎ 2020/01/14 20:05
• [管理栄養士]
上記文の訂正です。
生ハム、スモークサーモン、ナチュラルチーズ、パテなどが原因となるのは、トキソプラズマ菌ではなく、リステリア菌です。失礼いたしました。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/15 14:23
• 以前式場でサービススタッフの責任者として働いていたのですが、そういう式場もあるのですね!
勉強になりました。
結婚式楽しんでくださいね。
kaochu 2020/01/15 22:43