3 5 なぁ 2020/01/12 20:55ID: 69376
お世話になっております。
タイトル通り掛け布団で悩んでいます。生後8ヶ月です。
寝室は寝る前にエアコンで20℃設定、寝かしつけ後ほぼすぐに消します。加湿器使用のため湿度は50%程です。
夜中や明け方は14~6℃、それより下がる事もあるかもしれません。
寝るときの服装:半袖ロンパース+キルティング生地のカバーオール+スリーパー(タンクトップ型で長さはふくらはぎ位まで)です。
今まではこれに、よく一般的な赤ちゃん用の掛け布団(二枚合わせるもの)を掛けて寝かせていて、朝まで一度も起きずにぐっすりでした。
ですが最近胴体(胸やお腹、背中)に汗疹ができました。汗疹ができる何か変化というのが、掛け布団を二枚合わせのものにした・日中お散歩の時に抱っこ紐で寝てしまったため長時間歩いた事(日中はすこし暖かかった)位です。
児童館でスタッフさんと話して時には掛けすぎと言われました。そのためスリーパー+掛け布団はガーゼケット二枚にしたりしましたが夜中起きてしまう。
結局何を描けて良いのか分からないです。
掛け布団は赤ちゃん用のを買いましたが、今の時期で掛けすぎと言われたら、いつ掛けるのか・・・。

[助産師] なぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの寝る時の服装や掛物についてのご相談ですね。
掛け物をかけすぎてしまったことが原因かは、ハッキリとは分かりませんが、汗疹ができてしまったということですと、お子さんとしては少し暑い環境だったのかもしれません。お子さんの場合、体幹の状態を見ていただいて、冷たければ寒い、汗をかいていれば暑いとご判断いただいていいですよ。また、大人が適温と感じる状況下では、大人よりも1枚薄い程度で構いませんので、うまく調節してあげてくださいね。もし、掛け布団をかけるのであれば、スリーパーはなくしていただくのがいいかと思いますよ。