みかん【管理栄養士に相談(妊娠中)】
りだこ 2020/01/12 21:41
現在妊娠3ヶ月(9週)なのですが、みかんがめちゃめちゃ食べたくなって数えてないので分かりませんが、1日5~6は平気で食べてると思います。ちなみに箱に沢山のみかんがあり、止まらなくなってしまいます。
ビタミンはとった方がいいとは聞きますが食べ過ぎはやはり何かしらの影響があったりしますか?
また、1日いくつくらいなら食べても平気なのでしょうか?
それから、最近ご飯などを食べたあと急にお腹が痛くなり下痢が出ることがあるのですが赤ちゃんに影響ありますか?
• [管理栄養士]
りだこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠3カ月でみかんが食べたくなって1日5~6日程度食べられているのですね。
つわりが酷くてみかんしか食べられない状況でしたら、わるくはありません。
ただ、つわり症状ではなく食事をしっかりととれる状況であれば、妊娠初期の果物の目安量は、1日200g程度です。 小さ目のみかん2個程度が1日の量になります。
ちなみに、妊娠中期から後期にかけては、エネルギーの付加量が増えますので、果物も1日300g程度の目安量になります。
果物にはビタミンが豊富ですが、果糖も含まれるので、食べ過ぎると体重増加や血糖値上昇に繋がる場合がありますので、時間と量を決めて召し上がるようにしましょう。
ご飯を食べた後の腹痛と下痢については心配になってしまいますね。どのような事が影響しているか医学的なお答えは出来ずに申し訳ありません。腹痛と下痢の症状、赤ちゃんへの影響については、医学的判断になると思いますので、主治医に相談してくださいね。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/14 12:46
• お忙しい中お返事ありがとうございます!
りだこ 2020/01/14 12:47