1 1
ID: 69388
あぶきく 2020/01/12 22:42
7ヶ月と1週間の娘について。
お座りがまだできません。支えてあげればできますが、一人で安定しては無理です。手を前についた形のはほんの数秒くらいできます。少し発達が遅いのではと心配です。。。ズリバイもまだ全然です。大きめの子は遅いといいますが、うちの子はとても小柄です。
違反報告

[助産師]
あぶきくさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお座りしないことがご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。おっしゃるように、体格によって、やりやすい動作とやりにくい動作がある場合もあります。また、慎重な性格のお子さんの場合には、なかなかあと一歩というところで、なかなか進まないこともあります。健診等で異常を指摘されていなければ、基本的には見守っていただければ大丈夫ですよ。一度コツを掴んでしまえば、あっという間にできるようになる場合もよくありますよ。特に何か促す必要はなく、お子さんなりのペースでできるようになっていきますので、温かく見守ってあげてくださいね。