おかゆを噛まない【管理栄養士に相談(育児中)】
うぱ 2020/01/13 07:22
8ヶ月の息子の離乳食についてです。
おかゆを食べるときなんですが、噛まずに飲み込んでしまうのかよく「おえっ」としたりむせてしまってます。固形状の野菜やおせんべいなどはモグモグしてるようには見えるんですが…。
歯はまだはえておらず、でも最近は歯ぐきが痒いのがよく手を口に入れてます。
おえっとなるのはまだ上手に噛めないということでしょうか?おかゆの形状は5倍ですが変えたほうがいいですか?
• [管理栄養士]
うぱさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんがお粥を噛まないことでお悩みなのですね。
固形状の野菜やおせんべいはモグモグしている様子なのですね。
お粥の時だけおえっとなってしまっている様子ですので、噛めないわけではないのかなという印象です。
一口の量が多くなると噛めない原因になることもありますので、一口量を少なくしてみたり、それでも難しいようであれば、6倍がゆくらいにして練習して、5倍にすすめてみてください。
歯が生えてくる様子もありそうですので、お子さんのペースですすめていただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/14 13:43
• ありがとうございます!
一口の量を減らしてみます!
うぱ 2020/01/14 22:06