掛け布団はどうしていますか??

掛け布団はどうしていますか??【ベビー(6-11カ月)】
4 0

ID: 69429

なぁ 2020/01/13 10:53

タイトル通り掛け布団で悩んでいます。生後8ヶ月です。

今の時期の掛け布団に悩んでいます(>_<)

寝室は寝る前にエアコンで20℃設定、寝かしつけ後ほぼすぐに消します。加湿器使用のため湿度は50%程です。
夜中や明け方は14~6℃、それより下がる事もあるかもしれません。

寝るときの服装:半袖ロンパース+キルティング生地のカバーオール+スリーパー(タンクトップ型で長さはふくらはぎ位まで)です。
今まではこれに、よく一般的な赤ちゃん用の掛け布団(二枚合わせるもの)を掛けて寝かせていて、朝まで一度も起きずにぐっすりでした。

ですが最近胴体(胸やお腹、背中)に汗疹ができました。汗疹ができる何か変化というのが、掛け布団を二枚合わせのものにした・日中お散歩の時に抱っこ紐で寝てしまったため長時間歩いていた事位です。

児童館でスタッフさんと話して時には掛けすぎと言われました。そのためスリーパー+掛け布団はガーゼケット二枚にしたりしましたが夜中起きてしまう。

結局何を描けて良いのか分からないです。
皆さん今の時期は何をかけていますか??

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 7ヶ月の娘がいます。

    東北地方在住です。今の時期、日中はエアコンで18〜20度に室温をキープしてます。
    寝かしつけ後はデロンギをエコモードで付けて17〜18度に。基本、朝までつけっぱなしです。
    …明け方にかけては室温10度以下になる日もあるので消せません(´;ω;`)

    寝るときは、コンビ肌着orカバーオール肌着+パジャマ。肌着もパジャマもキルティングではなく、普通のニット地のものです。
    その上から、6重ガーゼのスリーパー(タンクトップ型)を着せています。

    さらに、タオルケットを1枚かけて終わりです。
    夜中の授乳の時、ふくらはぎを触って冷たい時にはバスタオルを追加でかけることもあります。
    掛け布団は使いません。

    温めすぎは汗疹の原因でもありますが、突然死の原因でもあると聞いてから、温めすぎないよう気をつけています(>_<)

    肌着やパジャマの袖の長さや厚み、スリーパーの素材などの組み合わせを調節してみてはいかがですか?

    ななぬこ 2020/01/13 19:43

    ID: 459746

    いいね!
    1
    違反報告
  • ななぬこ様
    コメントありがとうございます!
    そして詳しく着ているものや室温も書いてくださってありがとうございますm(__)m
    とても参考になります☆

    掛け布団は使ってないんですね(>_<)やはり私は掛けすぎなのかも…。
    ガーゼケット二枚掛けしたりしても泣いて起きたもので、寒いのかと試行錯誤しているのですがなかなか上手くいかないものですね(´;ω;`)

    ちなみに室温15℃とかだとしたら、掛け布団は掛けますか??
    もう何度でどうすればとか、様子を見て掛けるというのも分からなくなってきてしまって…。

    一応今夜は、今まで通りの服装+スリーパーに、二枚合わせの物を一枚減らして使ってみる予定です(-""-;)
    これも掛けすぎなのか、ほとほと疲れはててきました。

    なぁ 2020/01/13 20:09

    ID: 459754

    いいね!
    0
    違反報告
  • 室温15度の場合でも、掛け布団はかけないです。
    赤ちゃんの睡眠インストラクターさん(名前忘れました、すみません…)の話では、1歳過ぎまで掛け布団ナシがいいそうなので、私はその通りにしようかなと。
    うちはすでに寝相が悪いので(゚д゚lll)、掛け布団が顔にかかったりしたら怖いなって思ってます。

    でも、なぁさんのお子さんが掛け布団を使った方がグッスリ眠れるなら、それが一番かもしれないですね(^^)
    スリーパーをナシにしてみたり…キルティングの肌着をフライスなどのやや薄手の肌着にしてみたりすれば、掛け布団を使っても温めすぎにはならないかも?

    でも、なぁさんら日々試行錯誤をされていて、すごいなぁと思います。私もそのくらい丁寧にしてあげないとと、反省しました(°_°)

    ななぬこ 2020/01/13 20:43

    ID: 459760

    いいね!
    1
    違反報告
  • ななぬこ様
    早速のご返信と暖かいコメントありがとうございます(´;ω;`)
    最近は心が荒んでいたので(笑)、ちょっと泣きそうになりました(^^;)

    睡眠インストラクターという方がいるんですね!
    確かにかけ布団が顔に掛かったりとか怖いですよね…。突然死も怖くて、暖め過ぎはマズイと思い考え中でして(>_<)

    着るものも考えた方が良さそうですね♪本当にありがとうございますm(__)m

    なぁ 2020/01/13 20:49

    ID: 459764

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)