卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミント 2020/01/13 16:18
1歳1ヶ月になる男の子を育児中です。
現在、フォローアップミルクを朝と寝る前に200ml飲ませていますが、そろそろ卒乳をしていった方がいいでしょうか?
寝るまでの流れは歯磨き→お風呂→ミルク→就寝です。
お風呂を出て着替えが終わるとミルクを欲しくて泣きます。
また、現在、哺乳瓶で飲ませているのですがマグマグに変更した方が良いでしょうか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
• [管理栄養士]
ミントさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
もし歯が生えてきているなら、ミルク寝る前のミルクは歯磨き前がおすすめです。
フォローアップミルクには乳糖が含まれているため、虫歯になる可能性があり、
哺乳瓶で飲ませたままで寝かせると、前歯にミルクがたまりやすく虫歯になりやすいといわれています。
従って、お風呂→ミルク→歯磨き→就寝の流れが理想的です。
しかし、どうしても寝る前にフォローアップミルクを飲みたがる場合は、お子さんが寝た後にガーゼや綿棒などで歯を綺麗に拭いてあげると良いでしょう。
これらができれば飲ませ方は哺乳瓶でもマグでもどちらでも構いません。
そろそろマグやコップ飲みなども興味が出てくる頃かと思いますので、お子さんの好きな方法で飲ませてあげてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/14 16:45
• 分かりました。
歯磨きを最後にもっていくようにします。
ありがとうございましたm(_ _)m
ミント 2020/01/14 21:42