1 1
ID: 69459
あの 2020/01/13 17:54
現在生後5ヶ月です。
先日、親戚があやすつもりで、赤ちゃんの脇を両手で抱え、縦抱きした状態で素早く小さく前後に揺さぶりました。
時間にして1秒間もなく、一瞬だったので止める間がありませんでした。
親戚は赤ちゃんや物の扱いが荒い若い男の子なので、以前から「揺さぶらないように」と話してあったのですが、止められませんでした…。
もちろん事後に再度注意はしました。
見ていた感じで、首がガクガクするようなことはなく、身体ごと0.数秒揺さぶられた感じです。
私以外にその様子を見ていた人は、特段問題には感じなかったようで(揺さぶられ症候群に対して知識がないせいもあると思いますが)、側から見てビックリするような激しさではなかったのかな?とは思います。
その後機嫌が特別悪くなることもなく、ミルクもいつも通り飲み、いつも通りおもちゃで遊び、笑ってくれました。寝返りもいつも通りしています。
今のところは大丈夫だと思うのですが、今回のことで今後数年かけて言語障害が出たり、精神障害が出たり、という可能性はあるのでしょうか?
もし少し神経が傷付いていた場合、症状が出ない程度の軽傷であれば自然に治癒することもありますか?
心配で仕方がありません。宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
せすさん、こんばんは
助産師の宮川です。
小さく揺さぶっていたということで頭がガクガク大きく揺れるようなことがないようでしたら、問題はないように思いますが、実際の様子がわかりませんので、はっきりとしたお返事ができず、申し訳ありません。
今の所特に大きなお変わりはないということで、今後どれだけ影響が出てくるのかわかりません。頭を出血していたりするようなことがありましたら、何らかの症状が出てくることもあるかもしれませんが、体ごと0.数秒揺さぶられたということなので、出血を起こしたり、神経損傷することも可能性として低くなるのではないかと思いました。
ご心配だと思いますので、かかりつけの先生にもご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。