おやつ【管理栄養士に相談(育児中)】
ツインズママ 2020/01/13 18:12
1歳になりました。いままでおやつは1歳までは特にあげなくて良いと市の保健師さんに言われたので、卵ボーロやハイハインなどを数回ぐらいしかあげた事がありません。
1歳になったのでおやつが1日1〜2回とあり、おやつの時間を入れようと思うのですが、今までみたいに卵ボーロやハイハインなどでも良いのでしょうか??
やはりおやきやパンケーキ、果物の方が良いでしょうか?
双子育児をしており離乳食以外で更におやつまで色々手作りしていくのはかなり厳しいです。。
何が良いものがあれば教えて下さい。
あと、離乳食は一回の食事量の目安が書いてありますが、おやつの一回の量の目安がよく分かりません。
おやつに関してはあげすぎや、足りなさすぎなどが全然わからず、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します!
• [管理栄養士]
ツインズママさん。こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳の双子のお子さんのおやつに関してのご質問ですね。
1歳ごろのおやつの目安量は1日100~200キロカロリー程度です。
この時期のおやつは3回の食事で不足している分の栄養素を補うための補食の意味があります。
炭水化物を食べないときパンやおにぎり、赤ちゃんせんべいやボーロなど
タンパク質をあまり食べないならお豆腐やヨーグルト、チーズなど
野菜や果物を食べないなら、野菜スティックや野菜ジュース、電子レンジで蒸した芋類、いちごやバナナ、皮をむいたみかんなどがおすすめです。(調理の手間があまりなく簡単に食べさせられるもの)
もし3食しっかり食べており、お子さんが特におやつを食べたがらない場合は無理に与えなくても大丈夫です。
3回の食事に影響が出るほど食べさせてしまったり、急激に体重が増えたなどの兆候が見られたらおやつを食べすぎている可能性がありますので、
お子さんの食欲や成長曲線の増加具合を見ながら食べさせていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/14 17:06
• ありがとうございます!
おやつといってもお菓子ではなく、足りていない分の軽食的な感じなのですね!
調理しなくても良さそうなものをそれぞれ教えて頂きありがとうございます!とても助かります!この中からチョイスしつあげていきたいと思います!
あとお芋は炭水化物なのかなと思っていましたが、野菜の分類に入るのですか??
ツインズママ 2020/01/15 11:24
• [管理栄養士]
芋類は日本の農産物の分類においては野菜とされています。
ただ、ツインズママさんのおっしゃる通り、栄養素としてはビタミンCやカリウムなどのビタミン・ミネラルのほかに炭水化物も豊富なため、
離乳食では穀類に準ずる主食と副菜を兼ねた分類になります。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/15 17:11
• そうなのですね。主菜も副菜も兼ねているお芋は1つで多く栄養素がとれて双子のおやつに重宝しそうです!
あと、今フォローアップミルクを飲んでいるのですが、
今までは通常どおり食後に3回(8時12時18時)昼3時と寝る前21時半の計5回飲んでいました。1歳からは1日2回になるようです。
おやつの時間が1日2回増えるとなると、食事の空き時間を考えて10時と15時ぐらいにおやつは食べさせるのが良いかなと思いますがどうでしょうか?
また、フォローアップミルクを1日2回200ml飲ませるタイミングとしてはいつが良いのでしょう?おやつと一緒に飲ませるのが良いでしょうか?
フォローアップミルクは牛乳の代わりと言いますがタンパク質量としてカウントするべきなのでしょうか?
その場合、おやつにヨーグルトをあげたらフォローアップミルクは無しになりますか??
初めての双子育児で毎日てんやわんや、色々と分からない事が多く心配で、一藁さんもお忙しい中恐縮ですが、ご教授下さい。どうぞよろしくお願い致します。
ツインズママ 2020/01/16 10:33
• [管理栄養士]
お返事遅くなりすみません。
追加のご質問についてお答えいたしますね!
>おやつの時間が1日2回増えるとなると、食事の空き時間を考えて10時と15時ぐらいにおやつは食べさせるのが良いかなと思いますがどうでしょうか?
また、フォローアップミルクを1日2回200ml飲ませるタイミングとしてはいつが良いのでしょう?おやつと一緒に飲ませるのが良いでしょうか?
→おやつは食事に影響のない日中の時間帯でしたらいつでも大丈夫です。今のタイムスケジュールですと、10時15時頃がちょうど良さそうですね!
フォローアップミルクは食事のときでも、おやつのときでもお風呂の後でもお好きなときに与えていただいて大丈夫です。
>フォローアップミルクは牛乳の代わりと言いますがタンパク質量としてカウントするべきなのでしょうか?
その場合、おやつにヨーグルトをあげたらフォローアップミルクは無しになりますか??
→フォローアップミルクは乳製品に該当します。1〜1歳半の牛乳・乳製品目安量は一回あたり100gです。
ただ、フォローアップミルクはどの製品も牛乳よりもタンパク質が少なく作られていますので、
フォローアップミルク200ml+ヨーグルト1パック50g程度の量でしたら問題ないかと思います。
ただ、食事で毎食タンパク質食品を目安量くらいしっかり食べているようなら、フォローアップミルクやおやつでタンパク質を多く含む食品を与える頻度や量を減らしても良いかと思います。
あくまでも食事の補助的な役割として調整してくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/17 20:31