3 1
ID: 69469
hmママ 2020/01/13 20:02
初めての質問になります。
現在第3子目妊娠中で、19周目、16日には20週になります。
今朝1人目の子供の頬が赤く、りんご病の疑いがあり病院にかかりましたが、目視では判断出来ず、血液検査も祝日のためしていただけませんでした。
2人目は特に頬も赤くなく元気ですが、数日前に微熱が2日ほどあり、軽い風邪の症状があります。
1人目も数日前に少しいつもと違うなといった感じはありましたが、特に熱が出る訳でもなかったのでさほど心配はしていませんでした。
2人とは毎日密に接しており、空気感染や飛沫感染の可能性は高いと思います。今妊娠中ということもあり、万が一りんご病に感染していた場合どうなるのかがいまいち分かりません。ネットで検索し、胎児浮腫や胎児貧血などは理解しましたが、どのような治療をしていくのか、治療をして胎児は助かるのか等不安です。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
hmママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
りんご病についてのご心配がおありなのですね。
りんご病は、ほっぺたに蝶の羽のような紅斑が現れるのが特徴です。りんご病の特徴は潜伏期間が長いことで、感染してから症状が現れるまで10~20日ほどかかるように言われています。症状が現れる前のこの潜伏期間が一番感染力が強いので、りんご病に感染していることに気づかないまま、感染が拡大するケースがよくあります。
妊娠中の感染は、妊婦さんご自身は紅斑が出たり、風邪の諸症状が現れたりするだけで問題はありませんが、お調べいただいたように、お腹の赤ちゃんに胎児貧血や胎児水腫と呼ばれる深刻なトラブルを引き起こす恐れがあります。
お腹の赤ちゃんが胎児水腫になると、自然に治る場合もありますが、低酸素状態が続くために臓器が成熟できず、最悪の場合には流産や死産を招くこともあります。生まれることができても、呼吸器や循環器系に障害が残り、予後が悪くなることが多いため注意が必要になります。万が一、感染した際に、胎児が重症化しやすい妊娠20週未満での感染例が多くあるようです。妊娠20週以降は感染しても重症化しにくく、感染した週数によっても結果が異なるため、万が一感染が疑われる場合には、対応をおかかりつけの医師とよく相談した方がいいかと思いますよ。