2 1
ID: 69485
なな 2020/01/13 21:40
あと2週間もしないうちに2歳になるのですが上の階の人の生活音を怖がってしまってどうしたらいいか悩んでいます。いつもなら真面目に長い説明をすると納得してくれる事が多いので、上の階にも人が住んでて赤ちゃんがいるの、赤ちゃんが歩いてるのかもねーと言って納得してもらおうと試みましたが「赤ちゃん怖い」と結局泣きだしてしまいました。料理をしてもドライヤーをかけていてもわらにもすがる思いで私のところへ泣きながら怖い怖いと言って離れなくなり困ってます。すごく大きな音ではないのですが音には敏感なようで。何かいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが生活音を怖がるのですね。
アパートやマンションなどで、周囲のお部屋の生活音が聞こえることもありますね。お子さんはなかなかその状況が理解できないこともありますし、自分のいる空間からではないところから、音が出るということを嫌がったり怖がったりするお子さんもいらっしゃいます。引越しをなさるなど、根本的な改善がなかなか難しいかと思いますし、もしお引越しなさったとしても、また周りの方の音が気になることは変わらない場合もありますね。ですので、少しずつ環境に慣れてもらうのが良いかと思います。敏感なお子さんは、なかなか慣れるのも時間がかかる場合もあるかもしれませんが、最初は、怖くて泣いたら、やってくださっているように、なるべく抱っこなどの対応で構いませんよ。怖くて泣いても、ママさんのところに行けば安心できることを学んでいくと、次第にママさんに近くにいてもらえれば、落ち着いて遊んだり、少し離れられるようになるかと思いますよ。