1歳児のおやつについて【助産師に相談(育児中)】
ママピヨ 2020/01/14 09:00
昨年末に1歳になったばかりの娘について、そろそろおやつを始めなくてはと思うのですが、よくわからない点があるので教えてください。
そもそもおやつは必須なものでしょうか?現在3回食はしっかり食べ、次の食事までにお腹が空いたそぶりは見せていません。本には補食として与えるとありますが、食事の目安量は食べれており、成長曲線にものっているので、I〜Ⅲ群のどの栄養素を与えればよいのかイマイチわからず悩んでおります。この時期の赤ちゃんは、エネルギーやタンパク源の過多はもうさほど気にしなくてよいのでしょうか?
また現在、たまに夕方(たいてい4時くらい)におっぱいを欲しがるのであげています。お腹が減ったというより甘えたいようで、ゴクゴク飲むというより、少し飲んだ後はチュパチュパしてウトウトするのを楽しんでいる感じです。おやつを始めたら、この夕方のおっぱいはやめた方が良いでしょうか?
毎度すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。
• [助産師]
ママピヨさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
おやつについてご相談ですね。
栄養士さんからコメントをいただけるようにしますので、お待ちくださいね。
夕方のおっぱいについてですが、娘さんの甘えたい気持ちから、栄養面と言うよりは心の栄養で必要なのではないかと思いますので、飲ませてもらってもいいと思いますよ。
依頼いたしますので、お待ちください。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2020/01/14 09:13
• 宮川さま
早速ご対応いただきありがとうございます。栄養士さんからのお返事を待つようにいたします。
おっぱいは心の栄養なんですね!少しずつ周りがおっぱいをやめ始めているのでこのままでいいのかなと思いましたが、そう言っていただけて、安心してあげることができます。ありがとうございました!
ママピヨ 2020/01/14 09:42
• [管理栄養士]
ママピヨさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんのおやつについておなやみなのですね。
1歳~は活動量が増えますが、1回に食べられる量が少ないお子さんの場合は、3食だけでは、足りなくなってしまう場合もあります。
ママピヨさんのお子さんは3食きっちり食べられていて、体重も順調に増えているとのことですので、必ずしもとらなければいけないわけではないですよ。
3食がしっかり食べられなかった時に、足りなかった栄養素を補充するという形で進めていただければと思います。
もし、おっぱいがなくなった時は水分補給をしていただくとよいと思います。
牛乳や果物、寒天ゼリーなどがよいですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/16 11:09
• お返事いただきありがとうございます。しっかり食べれているのであれば、おやつは必須ではないのですね。これからも娘の様子を見て、欲しそうになってきたらあげるようにいたします。
水分補給に牛乳がいいとのことですが、加熱なしでそのままあげてもよいでしょうか?まだ加熱が必要ですか?
度々すみませんが、教えてください。
ママピヨ 2020/01/16 17:09
• [管理栄養士]
ママピヨさん、おはようございます。
牛乳を飲用にするのがはじめてであれば、人肌くらいに温めたもの→常温→冷蔵庫から出したものという形で徐々に慣れていけるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 09:18
• 承知いたしました。アドバイスいただき、ありがとうございました!
ママピヨ 2020/01/20 09:31