離乳食の量の増やし方、断乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
よしの 2020/01/14 10:12
現在1歳になったばかりの娘を育てています。
離乳食完了期で目安量のご飯90g、野菜40gを与えてましたが、量が足りず少しずつ増やしてる段階です。
現在の量としては
ご飯…100g
野菜…50g
タンパク質…20g
を食べています。
おやつに、ご飯や芋類や果物を40〜50g程度2回あげています。
量としてはこれ以上増やしても大丈夫なのでしょうか?この量を食べても足りないと泣くこともあるのですが、どのくらいの量をどのくらいのペースで増やしていけばいいのでしょう?
また、現在寝る前と夜中に1度の計2回授乳してますが、断乳するとなれば牛乳は毎日飲ませた方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
よしのさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんの食事量でお悩みなのですね。
たくさん食べてくれるお子さんとのことうれしいですね。
食事量の目安は、お子さんの体重の増え方をみていただくとよいと思います。
たくさん食べてたくさん消費できているお子さんであれば、食事量増やしてあげてよいですよ。現在の食事量をみると、野菜は5~10gし増やしていただけそうですね。野菜のスティックなどしっかり噛まないと食べられないもの等がオススメです。
体重が順調に増えていて、右上がりがきつくなっているのであれば、満腹感を感じさせてあげられるように食材の大きさを大きめに出すようにしたり、噛みごたえを作ってあげるようにするとよいと思います。
断乳する場合は、乳製品の摂取目安が300~400mlとなります。牛乳飲めるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/16 11:58
• ご返信ありがとうございました。
早速野菜を5g増やしましたが、食べ終わると足りないと泣いています。次はしっかりと噛まないといけないものを出してみたいと思います。
身長78センチ、体重10キロの娘なので平均より大きいせいか、食べても食べても、もっと食べたいと欲しがります。食べても欲しがる場合には泣き止むまで量を増やして食べさせた方がいいのでしょうか。
よしの 2020/01/18 22:35
• [管理栄養士]
よしのさん、おはようございます。
前回もお伝えさせていただきましたが、お子さんの食事量は体重の増え方を確認していただくとよいです。
もともと大きめのお子さんで、食事量を増やしてみても体重が緩やかな右上がりを描けていれば、お子さんに食事量があっていると判断できますね。
泣き止むまで量を増やしたことで、体重が、急激な右上がりを描いてしまうようであれば、食事量が多いと判断できます。
お子さんの体重の増え方をこまめに確認していただきながら、食事量調整してみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 09:25