4 1
ID: 69539
ちか 2020/01/14 12:15
こんにちは。
1ヶ月過ぎの男児の母親です。
寝ているときに、頻繁に大きな唸り声を上げジタバタするのがとても気になります。
寝ついてから20分くらいで唸り始め、すぐまた入眠し10分後くらいにまた唸りジタバタ…
これを繰り返し、寝ている時間が前より短くなっているような感じです。
ゲップがうまく出せなくて、お腹も張り気味なので苦しいのかなと思っていますが、大きくゲップが出せたときやしっかりおならもうんちも出た後でもやはり同じように唸ります。
喉や、鼻が詰まっているのかなとも思い鼻吸引はお風呂上がりと、あとは気になったときにやっていて、大きな鼻水の塊が取れる時もあります。
呼吸や母乳の飲み込みがまだうまくできないからじゃないかと私の母は言いますが、今後良くなっていくものでしょうか?
喉もゴロゴロとタンがかかっているような感じもします。
夜寝る際は、呼吸が止まるんじゃないかと不安になり頻繁にみているのでなかなかまとまった睡眠がとれずにいます。
赤ちゃんには良くあることなのでしょうか?
何かよくする方法が有れば教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
ちかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのうなりがよく見られるのですね。
寝ている時間も短くなっているようだということで、気になりますよね。
飲んでいる量が多いために唸るようになっているのかなと思いました。
授乳の様子などわからないのですが、もしミルクを飲んでおられるようでしたら、量を調整してみていただき、おっぱいだけであれば、吸ってもらう時間を短めにしてもらうのもいいかと思いました。
また寝かせてあげるときには、頭とお膝の裏に折りたたんだバスタオルを入れ込んでいただき、腰からお尻にかけて丸くなれるようにして寝かせてもらうのもいいと思いますよ。そして抱っこをされるときにも同じような体制になれるようにしてみてください。そうしていただくことで、自然と腹圧がかかりやすくなりますので、げっぷもおならも出やすくなりますよ。うなりもその分少なくなると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。