2 1
ID: 69540
さぁ 2020/01/14 12:19
生後2か月の娘のしゃっくりについて質問です。
お腹の中にいる時から、上の子(現在2歳の息子)よりしゃっくりが強く感じるな、とは思っていたのですが、産まれてから同じしゃっくりを体感すると、毎回心配です。
赤ちゃんはしゃっくりがよく出るものとわかっていますが、上の子の時と比べてしまったり、毎回ドンッという感じで身体全体が揺れるのがずっと続くので、私以外の家族も「大丈夫なの?」とよく心配するのでどうしても不安になってしまいます。
ちなみに、2,516gで産まれ小さめでしたが、完母でおそらく順調に育っており、最近クーイングや笑顔も見られ機嫌も悪くありません。しゃっくりが強いのは毎回で、多くても1日に数回、長くても1時間もないのですが…
「個人差」として気にしなくて良いのかどうか、教えて頂き安心したいので、よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ふたり目は余裕をもちたい♪さん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのしゃっくりがとても強く感じられるのですね。
体全体が揺れるほどの大きさなのですね。
娘さんは機嫌よく過ごしてくれているようなので、問題はないと思いますよ。
大人と同じ横隔膜の痙攣になります。それだけたくさんおっぱいものめていることになるのかなと思いました。
気にせずに様子を見ていてもらっていいと思いますよ。
気になる時には、横隔膜のあたりに手を当ててもらうと落ち着くことがあります。
よかったらおためしくださいね。
どうぞ宜しくお願いします。