ミルクを足すことについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
ミルクを足すことについて【助産師に相談(育児中)】
8 2

ID: 69557

りみ 2020/01/14 13:37

現在4ヶ月半の娘の授乳についてです。
今まで完母で育てていて、12/20に小児科で3〜4ヶ月健診を受け、5160gで、カウプ指数が16なので、このまま母乳でよいとのことでした。
今日地域の保健センターで行われている5ヶ月相談に行ったところ5468gで成長曲線ぎりぎりで、体重増加も緩やか(1日12g増)なのと、授乳間隔が2時間あかないこともあるので、胃が大きくなってないので、ミルクを足してみてはどうかということでした。
保健師さんのお話だったので、助産師さんのお話も聞きたくて相談させてもらいました。
日中は機嫌も良く一人遊びやうつ伏せ遊びなどをして過ごしており、午前中に30分ほどの朝寝を1〜2回、午後は1〜2時間の昼寝をして、授乳が4時間あくこともあり、夜は5時間程で泣くので授乳しています。やはりミルクを足した方がよいですか?
ミルクを足す場合、母乳は与えず、ミルクだけ与えた方が飲んだ量が分かりやすいとのことでしたが、ミルクだけ飲ませたのでよいのでしょうか?
ミルクを足す場合、どの時間がよいのでしょうか?
たくさん、すみません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    りみさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの授乳についてのご相談ですね。

    授乳の仕方は、ママさんのご意向によるところが大きいので、もし、ママさんがミルクを足すことに抵抗がなければ、アドバイスがあったようにミルクを補足なさっても良いかと思います。ですが、できればおっぱいで頑張りたいというお気持ちがあって、体重増加が気になるのであれば、少し今よりも頻回に、授乳回数を増やして対応していただいたり、搾乳をしていただいて、おっぱいを飲ませた後に、搾乳を足していただく方法でも良いかと思いますよ。また、ミルクだけの授乳も勧められたようですが、ミルクを飲ませることで、おっぱいの間隔が空いてしまうと、分泌が低下してきてしまう可能性もあります。ですので、もし、ミルクだけの授乳をなさるのであれば、おっぱいは搾乳で対応なさってくださいね。もし、1日に数回のミルクであれば、例えば2回に1回はミルクを足す、寝る前だけミルクを飲ませるなど、ママさんのやりやすい方法でいいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/14 13:46

    ID: 460003

    いいね!
    2
    違反報告
  • ありがとうございます。
    体重増加は4ヶ月半で1日12gは少ないですか?
    また胃の容量が大きくなってくるので、授乳間隔はあいた方がいいと言われたのですが、頻回授乳してもよいのでしょうか?

    りみ 2020/01/14 13:57

    ID: 460004

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    りみさん、お返事ありがとうございます。
    1日12gの増加は、そこまで少なくはないですよ。お子さんの運動量や活動量が増えてくると、体重増加が緩やかになることはよくあることですが、12g増えていれば、問題になるほどではないかと思いますよ。また、頻回授乳は、体重増加が気になる場合にお勧めします。りみさんのお子さんの場合には、そこまで体重増加が問題になるほどではないので、おっぱいの後に搾乳を補足していただく方法がいいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/14 15:46

    ID: 460050

    いいね!
    1
    違反報告
  • 追加で質問です。
    先程ミルクを80ml用意して60ml飲みました。その後母乳をあげるといつもの半分の時間飲んでやめました。
    いつもの母乳だけで足りているということなのでしょうか?

    りみ 2020/01/14 15:47

    ID: 460052

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    りみさん、お返事ありがとうございます。
    お子さんが飲む量は、その時によって異なるかと思います。お腹が空いてたっぷり飲みたい時と、喉が渇いて少しだけ飲みたい時、甘えたくてくわえたい時など様々です。ですので、ミルクを先に飲ませるよりは、おっぱいを先に飲ませていただいて、足りない分はミルクで補足するという方がいいかもしれませんね。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/14 16:04

    ID: 460059

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    母乳を飲ませた後、ミルクを飲ませてみるという方法でもよいのでしょうか?
    それでミルクを飲まなければ母乳のみでいいということでしょうか?
    それとも1日1回の授乳をミルクのみにした方が体重に反映されやすいとのことなのでしょうか?
    何度もすみません。

    りみ 2020/01/14 16:27

    ID: 460067

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    りみさん、お返事ありがとうございます。
    ミルクを補足する場合でも、おっぱい優先でいいですよ。おっぱいを飲ませた後にミルクを飲ませてくださいね。それでミルクがあまり飲めない時には、おっぱいがしっかり飲めているのではないかと思いますよ。また、ミルクに切り替えなくても、その分おっぱいが飲めていれば問題ありませんよ。どちらが体重に反映されやすいということは特にありませんよ。

    助産師:高塚あきこ 2020/01/14 22:36

    ID: 460187

    いいね!
    1
    違反報告
  • 多くの質問に答えてくださってありがとうございます。
    母乳をいつも通り飲んだ後、ミルクをあげてみたのですが、飲もうとしませんでした。おっぱいがしっかり飲めているようでよかったです。

    りみ 2020/01/15 07:36

    ID: 460264

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)