イライラする自分をどうにかしたい

イライラする自分をどうにかしたい【ベビー(0-5カ月)】
2 3

ID: 69574

愛海 2020/01/14 16:02

生後2か月の赤ちゃんがいます。初産です。
旦那が仕事を辞めて、いま職探し中で家にいるのですが夜中までゲームやって、子どもを寝かし付けてとお願いしても子どもより先に寝て、泣いてるのに気付かずイビキかいて寝てるのにイライラします。

起きてと言っても、もう限界だよと言ってまた二度寝をし、夜中に寝なよと言っても寝れないからと朝方までゲーム。そのせいで昼夜逆転してます。

もう嫌だ。
イライラする。
子どもにイライラしてる姿を見せたくないのに最近笑顔が作れない。
余裕がなさすぎて部屋は汚いし、ずっとパジャマ。
外に出かけてあげたいけど、寒いだろうからあまり散歩もせず。お散歩してあげた方が子供のためなのかな。

イライラし過ぎて出て行きたくなります。
こんな時間までずっと寝てる旦那。イビキを聞いているとイライラする。
どうしたら良いでしょうか。
子どもに悪影響を与えそうで嫌です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 心中お察しします。毎日がんばっていらっしゃいますね。
    うちも2ヶ月の頃からずっと似た状況でした。
    旦那は昼から夜中までお酒飲みながらゲーム。
    ヘッドホンしてとお願いしても、音質にこだわりがあるとかでしてくれず、せっかく寝かしつけたのにゲームの音で起こす、酔っ払って寝た子に絡み起こす、ただし責任は取らず寝かしつけはしないので、イライラMAXでした。
    沐浴を担当してもらっていましたが、「赤ちゃんのリズム整えるために21時には寝かせたいから20時までには入れて」とお願いしたのに、今ゲームが良いところだからと言って夜遅くまで入れてくれず、何度も夫婦喧嘩になりその口論自体がストレスなため「もうええわ」と諦めて切り替え自分でやることにしました。
    一事が万事それなので、家事育児は「もうええわ」と以来ずっとワンオペです。
    離婚も何度も考えましたが諸々あって踏みとどまり、子供は9歳になりました。

    でも、子供はちゃんとママのがんばる背中を見てくれていますよ。
    3歳くらいから、とてもママ思いになり、ママをパパから庇おうとしたり、ママが悲しんでいるとぎゅっとしてよしよししてくれたり、自分のデザートをママに分けてくれたりします。因みにパパへデザートを分けることは眼中に無いので、「ママの存在≫パパの存在」なのでしょう(笑)。
    愛海さんも、ママが手をかけてあげる程子供はママを大切にするようになるのではないでしょうか。

    お散歩は、子供のためというよりは、ママの気分転換のために行くと良いかもしれませんね。
    お家にいると旦那さんが目についてしまいますし。
    寒くても、抱っこ紐でくっついてママコートに入れたり、フリースのひざ掛けで包んだりと防寒すれば、吹雪とかでなければ大丈夫ではないでしょうか。あとは人混みには行かないなど。

    育児サークルに行ってみるのも良いですよ。
    旦那の愚痴を言い合えたり、育児の大変さを共感できるママさんがいると気が楽になります。
    ママ友付き合いがトラブルやストレスになると嫌だったので、私はママさん達とは深入りしない(サークルのその場限りでしか会わない、連絡先を交換しない)で関わっていましたね。

    外に出たり、赤ちゃんと水入らずの時間に集中したりして、旦那さんの存在が目に入らないようにすると、イライラが軽減されるかもしれません。
    愛海さんと赤ちゃんに笑顔が増えますように。

    あおい 2020/01/15 07:27

    ID: 460260

    いいね!
    3
    違反報告
  • なんで自分だけで頑張るんですか…
    辛いだけですよ、ゲーム破壊しましょう。
    読ませていただいた感想は家政婦??と疑問を持ちたくなる内容…
    自分に娯楽がないのに相手にだけあって楽されてたらこっちが持ちません。
    根性を叩き直した方がいいと思いますが、旦那さんには何も言えない立場なんでしょうか?
    それなら部屋を分けて家庭内別居をしてみたらどうですか?
    旦那さんにその調子でいられたら愛海さんが働く羽目になりそうで怖いです。誰が子どものめんどうをみるのかと…
    自分の事は全部自分でやってもらったらいいと思いますよ。
    家にいるんですから。

    なか 2020/01/16 01:19

    ID: 460647

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)