離乳食の1回の量

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食の1回の量【管理栄養士に相談(育児中)】
5 1

ID: 69581

An 2020/01/14 17:28

いつもお世話になっています。現在10ヶ月の息子を育てています。かなり食欲旺盛で少し困っています。
離乳食の1回の量はMAXどのぐらいなのでしょうか?こちらで教えていただいた量(一般的な量?)では、全然足りません。その後ミルクを200近く飲まないとダメです。それだけミルクを飲んでも4時間もちません。ミルクは減らしていきたいので、1回の離乳食の食事量を増やせるなら増やしたいのですが、あまり息子の体に負担がかからないようにしたいです。助言お願いしますm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    Anさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁と申します。

    10か月の息子さんが食欲旺盛でお困りなのですね。

    離乳食の本やこちらのサイトに載っている目安量は厚生労働省の『授乳離乳の支援ガイド』の基準にそっていますが
    この目安量というのはその月齢のお子さんが食べる量の平均値や、成長・発達に必要な栄養素量、身体への負担などを考慮して算出しています。

    目安量にはこれら平均値を基準に下限0.8~上限1.2倍程度のふり幅がありますので、目安量の1.2倍までは離乳食の量を増やしても問題ありません。

    あとは、離乳食を良く食べるお子さんは食べるのが速く、あまり噛まずに飲み込んでいる場合もあります。
    スプーンで与える量を多くしすぎないようにしたり、よく噛んで食べられるように少し歯ごたえを残した食形態(お粥を軟飯にしたり、野菜をスティック状にするなど)にしてあげるのも効果的です。
    よく噛んで食べる事で脳の満腹中枢が刺激されて、食べすぎを防止したり、適度な食事量で満足感を得られる効果もあります。

    また、肥満や腎臓への負担のリスクも考慮し、できるだけタンパク質や脂質を多く含む食材よりも、ビタミン・ミネラルや食物繊維を豊富に含む野菜類のおかずを優先的に増やしてあげると良いでしょう。

    以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。


    管理栄養士:一藁暁子 2020/01/16 17:15

    ID: 460871

    いいね!
    1
    違反報告
  • まずは、量を増やさないで、食材の形状を変えてみたりひと口を少なめにしたりしてみます!
    それに加えてフォローアップミルクを今一日で700㎖弱飲んでいるのですが、飲みすぎでしょうか?

    An 2020/01/16 18:39

    ID: 460906

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    食事を主食・主菜・副菜とバランスよくしっかり食べており、育児用ミルクも飲んでいる場合でしたら、
    フォローアップミルクは必ずしも必要ではありません。

    フォローアップミルクは育児用ミルクと同じくらいのカロリーがあり、タンパク質や脂質も含まれており高栄養ですので
    母子手帳に載っている成長曲線を確認していただいて、お子さんの体格が肥満傾向にあれば今よりも減らし、白湯や麦茶に代えるなどされても良いかと思います。

    以上よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/01/17 21:04

    ID: 461292

    いいね!
    0
    違反報告
  • 分かりました。
    成長曲線内に体重もおさまっているので、現状でいきます。
    10ヶ月で育児用ミルクは使わず、フォローアップミルクのみにしているのですが、それはダメでしょうか?また、文旦は離乳食に使用しても大丈夫でしょうか?

    An 2020/01/19 12:53

    ID: 461780

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    Anさん、お返事遅くなり申し訳ございません。
    育児用ミルクとフォローアップミルクの違いは、
    育児用ミルク=母乳の代替品
    フォローアップミルク=牛乳の代替品
    です。
    基本的には離乳完了時期の1歳頃までは育児用ミルクを与え、小食なお子さんや鉄不足が心配なお子さんには食事の一部としてフォローアップミルクを使用することをお勧めしています。
    文旦は皮と中袋をむいて食べやすい形で与えれば離乳食でも与えて大丈夫です。
    (ただ、酸味や苦味の強いものもあるため、味見して赤ちゃんの味覚に刺激が強すぎないか確認してから与えていただければと思います。)
    どうぞよろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/01/23 23:04

    ID: 463333

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)