お雛様

  • うちも初めての子で、3月が初節句です(^^)
    新しい雛人形を買ってあげます!
    親王飾りで、コンパクトなものがいいかなと検討中です。

    …最初は、私の雛人形を娘に譲ろうと思ってましたが…夫の親戚に反対されて諦めました(;ω;)

    雛人形は、1人の女の子に対して1つ、その子へのお守りとしてあげるもの。自分のものを譲るなんて、雛人形が身代わりになって受けてくれた穢れも一緒に譲ることになるぞ!
    …と、年配の方が口々に言うので、夫も不安になったみたいです。
    田舎は、そういうのに厳しいようで(°_°)

    ちなみに、費用は私の実家と折半です。

    ななぬこ 2020/01/14 18:57

    ID: 460101

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは!
    私も今度の三月が初節句です!

    うちは女の子は母親の親が、男の子は父親の親が買うと言われていたので私の親に買ってもらいました!
    雛人形高くて自分では買えないです笑

    Kozu 2020/01/14 20:09

    ID: 460123

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちは昨年1月生まれだったのですが、2月に急いでネットで買いました^_^
    私の母がおススメなのがあると言って、作家さんのつくったかわいい雛人形(手のひらサイズのお雛様とお内裏様のみ)を買ってくれました!高かったけど、今後毎年飾るものだし、気に入ったものが買えてよかったです。
    買うまでにはどうする?どうする?と家族と話す期間もわりとあったのですが、やっぱり買ってよかったです!
    誰が買うのかは地域によって違うのでしょうか?うちの母は、私は嫁に行ったのだから、本来なら旦那の親が買うと言っていましたが、私の母が好みのものを孫に買ってあげたいというので、そうさせてもらいました。

    くるみぱん 2020/01/14 21:00

    ID: 460139

    いいね!
    0
    違反報告
  • 我が家もこの3月が初節句です。実母と相談したのですが、家が狭いので、ちりめんの可愛いサイズのを買ってもらおうと思っています。楽天で見ていたら、一万円くらいで気に入ったのがあったので、それにしようかなと思っています。 人形屋さんに見にいくと5万円くらいからありますが、片付けるのも面倒だと出さなくてなるかなぁと思いまして (^^;) 最初は私のをと思いましたが、あまり好きなのではない(立ち雛で、昔からずっと座り雛が欲しかった)ので、新しく買い直しの方向で検討しています。

    ことり 2020/01/14 21:57

    ID: 460171

    いいね!
    2
    違反報告
  • みなさまコメントありがとうございます
    お雛様ってお守りなんですね!(知らなかったです笑)
    私の時は姉のと共同?だったし
    お雛様の顔が少し怖いので
    無くてもいいかなと思っていましたが←
    娘が入院したりしたので
    ちゃんと買おうと思います!!
    ご意見ありがとうございました

    なちょす 2020/01/15 17:36

    ID: 460504

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)