4 1
ID: 69586
ななか 2020/01/14 18:45
下痢について教えてください。
画像つきです。汚い画像すみません。
一歳二か月の娘ですが、夕食後に粘着性のある黄色いウンチが一度出ました。今日午後に買い出しに出かけて寒かったので風邪でも引いたのでしょうか?
熱は36.3と平熱です。
機嫌もいいし変わりはなかったです。水分も取れます。様子をみた方がいいのか病院に行った方がいいのか考えています。
それと最近食後にウンチが出るので一日三回のうんちは出ます。これは出すぎですか?これって食べ過ぎってことなんでしょうか?
違反報告

[助産師]
ななかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるかもしれません。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ななかさんのお子さんも、熱もなく、特に変わったご様子がないということですので、しばらくご様子を見ていただいていいのではないかと思いますよ。もし、緩いウンチが頻回に見られる、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れない、おしっこが少ないなどあれば、早めの受診をお勧めします。
また、うんちの回数は個人差が大きいのですが、ウンチの性状が特に問題なく、お子さんが元気なご様子であれば、あまり回数は問題ないかと思いますよ。