10ヵ月離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
lily 2020/01/14 19:29
来週、半日かけて実家に帰ります。持ち歩けて車内で食べさせやすい離乳食のレシピを教えてください。おにぎりだけだと栄養バランスが心配です。三回食でアレルギーはありません。
• [管理栄養士]
lilyさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食の時期は外で食べさせる時にベビーフード以外だと何を持って行こうか悩みますよね。
車内で食べさせやすい離乳食ということで、持ち歩けて温めなくても美味しく食べられる食材や料理をご紹介しますね。
主食はおにぎりや柔らかいパンなどを持っていくとして、
主菜はだし巻き卵や一口サイズの肉団子やハンバーグ、パックのお豆腐やヨーグルトなど
副菜は汁気の少ない茹で野菜や炒め野菜やおやきなどの食べやすい料理、市販の赤ちゃん用野菜ジュース、バナナやカットした果物などが食べさせやすいかと思います。
以下当サイトのおすすめレシピを集めましたので、ご活用くださいね。
◎主菜料理レシピ
離乳食後期】のり入り卵焼き
離乳食後期】ひき肉入りオムレツ
離乳食後期】豆腐ハンバーグ
離乳食後期】そら豆の鳥つくね
◎副菜料理レシピ
離乳食後期】野菜のごろっと煮つかみ食べ
(汁気は良く切るか、密閉容器に保存してください)
離乳食後期】かぼちゃの塩バター煮
離乳食後期】里芋と鮭のスティックおやき
離乳食後期】にんじんの赤ちゃんしりしり
また、外出先でも食べやすく一口大にカットできるよう携帯用のキッチンバサミや、食べこぼしても良いように使い捨てできるお食事スタイや下に敷くレジャーシートや新聞紙なども用意すると便利です。
毎食主食・主菜・副菜とバランスよく揃えて食べさせたいというお気持ちとても素晴らしいと思います。
ただ、外出先だと食事を用意したり食べさせる大変さに加えて栄養バランス良く食べさせるのもなかなか難しいこともあるかと思いますので、lilyさんのご負担にならない程度に取り入れてくださいね。
例えば外出先の食事で野菜が不足していたなら、次の食事や翌日は野菜料理を多めに与えるなど、栄養バランスなどの気になる点はご家庭の食事でフォローして、
一日単位や何日か平均して不足していそうな栄養を補うよう工夫されても良いと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/16 19:14
• ご丁寧に回答ありがとうございます。
日々の離乳食でも取り入れてみたい内容でした!卵はまだ固茹で卵しか食べたことがないのですが次のステップとして卵焼きでいいのでしょうか?
lily 2020/01/16 23:35
• [管理栄養士]
lilyさん、こんばんは。
固茹での卵を食べられたら卵焼きも食べられますので、ぜひ作ってみてくださいね!
卵焼きを作る際は、(食物アレルギーや食中毒のリスクがあるので)卵液が半熟状にならないように中までしっかり火を通すようにしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/17 21:20