2 1
ID: 69598
うみくんママ 2020/01/14 20:47
一歳8ヶ月の息子がいます。
最近からイヤイヤが始まり、洋服を着たり脱いだりなどイヤイヤ。
普段、主人がほとんど仕事でいないため育児はほぼ私なのですが、時々主人がいるときに着替えをお願いすると、イヤイヤはどこいったぁって感じで。主人からは言うこと聞くよお利口ぢゃんと言われます。私の接し方が悪いのでしょうかぁ?
違反報告

[助産師]
うみくんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの自我や甘えの要求がハッキリしてきましたね。
また、ママさんとパパさんと状況を見て反応が違うなど、かなり賢いお子さんのご様子ですね。
ママさんの対応が悪いなんて決してありませんよ。甘える対象のママさんと、着替え一つも遊びとしての対象のパパさん。お子さんなりに理解しているのかなと感じますよ。
なかなか育児をしているとうまくいかないなぁと思う時もありますよね。
でも、親が迷ったり、悩んだり、ちょっとイライラする時というのは、子どもが予期しない、または期待しないで行動をする時です。
そんな時は子どもがグンと成長していたりする時でもありますよ。