1 1
ID: 69612
女将ハリー 2020/01/14 22:25
こんばんは。
生後6ヶ月の男の子を育てています。
出産してしばらくは母乳よりの混合でしたが、生後5ヶ月過ぎから母乳の出が悪くなりほぼミルクです。
授乳のたびに吸わせてはいますが、催乳感はありますが長くは続かず、ほとんど出ていないと思います。しぼっても若干にじむ程度です。
半日以上あげなくても、胸がはるなどはありません。
離乳食も始まり、離乳食とミルクがメインです。
あまり出ていないのなら、もう母乳は、卒業かなとも思っています。寂しいですが…。
4月の保育園がもし決まれば、そこで確実に辞めることになるとは思います。
ただ、今の時点で辞めるとしたらどのようにやめればいいのでしょうか。
張ったりしなければ、乳房のケアは特に要りませんか?
ケアをしないと、次の妊娠時に母乳が出にくいなどの影響がありますか?
違反報告

[助産師]
女将ハリーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
少し寂しい気持ちを思いながらも、おっぱい卒業が視野に入ってきましたね。
あまり出ている印象がご自身には無いようですが、お子さんにとっては、ママさんとのスキンシップである意味とも言えますので、焦ってやめる必要はないですよ。
ですが、やめる決意もママさん次第で構いませんよ。現状痛みや張りなど苦痛がないようですので、やめてから数日〜1週間程度で一度全て乳汁を出しておくとよいですね。
心配な場合には、助産院や母乳外来などご利用くださいね。