1 1
ID: 69614
まー 2020/01/14 22:42
1ヶ月半の赤ちゃんが育てています。
友達が赤ちゃんの顔を見にきてくれるのですが、友達には4歳と6歳のお子さんがいて2人とも連れてくる予定です。
今の時期、保育園や小学校ではインフルエンザやら色々な病気が流行っているのでなるべく赤ちゃんに子供を近づけたくないのですが過剰でしょうか?
完母ですがそんなに免疫って強いものなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
まーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お友達のお子さんとの面会についてのご相談ですね。
たしかに、生後半年くらいまでのお子さんは、ママさんからの免疫獲得がありますので、感染症などにはかかりにくいと言われています。ですが、やはりお子さんだけではなく、今の時期には、様々な細菌やウイルスが流行っている時期になりますので、感染のリスクはゼロではないかと思います。もし、感染症などがご心配で、あまり面会させたくないとママさんが思われるのであれば、少し時期をずらしていただくなど、お話しなさって見てくださいね。