コップ飲み、スプーンフォークの練習について【管理栄養士に相談(育児中)】
ささ 2020/01/14 22:48
1歳1ヶ月の男の子を育てています。
息子は手づかみ食べが大好きです。手づかみできるものがないと怒り、スプーンからご飯を食べてくれないほどです。
何か手に食べ物を持っていればスプーンからも食べてくれます。
なので、スプーンから食べられるように練習したいのですが、どのように進めていったらいいのでしょうか?
今はスプーンを持たせて、私が手伝いながら口に入れる練習をたまにしますが、それも2,3口食べると嫌がります。できたときはたくさん褒めていますが。
でもそのスプーンで食器をカンカン打ったりします…これもやめさせた方がいいですよね?
あとコップ飲みも、練習用のマグを買ってみましたがあまりうまくできず飲んでくれないので、結果ストローで与えてしまっています。
もうこの年齢になると、使える子は使えていると思うので少し焦っているのですが、どうしたらいいでしょうか?
• [管理栄養士]
さささん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳1か月の息子さんの食具やコップ飲みの練習についてのご質問ですね。
スプーンやフォークの練習方法は今の様な感じでさささんが手伝いながら、すくって口にもっていく動きを少しずつ覚えさせていっていただければ大丈夫です。
できるようになる時期には個人差が大きいのですが、食具の使い方もコップ飲みもお子さんの手指や口の発達と共に自然とできるようになります。
ただ料理や飲み物をこぼさず上手に使えるようになるのは大体2歳半~3歳ごろが目安ですので、失敗・成功体験を積み重ねながら今のように気長に練習に付き合ってあげてくださいね。
この時期のお子さんにとって今はまだ食事も遊びの一部という認識なので、スプーンで食器をカンカンして楽しんでいる様子も見られると思いますが、
食事のマナーを理解して覚えるのも大体3歳以降が目安時期なので、それまでは「大きい音がするとママびっくりするからやめてほしいな」「スプーンやお皿さんが叩かれて痛がっているよ~」とその都度お子さんに伝わりやすい言い方で根気よく言い聞かせていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/16 18:33
• 返信ありがとうございます。
スプーンフォークについては、気長に少しずつ練習していこうと思います!
コップ飲みについてですが、今は食事の時にコップ飲みの練習をしているのですがなかなか難しく、あまり飲めていないようなので、ストローマグでも水分を与えています。
しかし、そうすると「あとでストローで飲める」と本人が思ってしまってコップからもっと飲まなくなりますか?
コップの練習をすると決めたら、食事の時はコップのみ使う方がいいのでしょうか?
ささ 2020/01/16 20:45
• [管理栄養士]
さささん、こんばんは。
お子さんによってはストローで飲む方が好きだから、コップよりストローマグを好んで使いたがる場合もあるので一概に言えませんが、
コップで飲む頻度を増やせば早く上達する可能性はあります。
たとえストロー好きなお子さんでも3
歳までには自然とコップから飲めるようになるので焦らずお子さんの様子を見ながら練習していただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/17 21:15
• 横から失礼します。
ウチの長男も手掴み大好きで、スプーン&フォークで食べさせてもすぐ手掴みに戻る。を繰り返してました。が、水族館のお土産屋さんで可愛いスプーン&フォークを見つけ、それにしたら本人も気に入り少しずつ使ってくれるようになりました。最初使ってたのは持ち手はプラスチック、口に入る部分はステンレスのでしたが、お気に入りになったのは全部プラスチックのスプーン&フォークです。周りの子も最初は金属のスプーンを嫌がる子や、特定のスプーン&フォークじゃないと食べないって子けっこう居たので、まずはお気に入りになるスプーン&フォークを見つけてみて、試してはいかがでしょう?
ストローも大好きでコップ飲みも下手くそだっけど、3歳になる頃には勝手に飲めるようになってました(笑)
なので焦らずとも大丈夫だと思いますよ!
それでもやっぱりウチの子は手掴みが好きと言うか楽なのか、6歳になった今でも物によっては手掴みします。
でもちゃんとお箸も使えますし、外食や、お友達がいる時は絶対に手掴みしないので多少は許してしまってます(^^;)
bon 2020/01/17 23:07
• 一藁さん、返信ありがとうございます。
私が思っていたよりも長い目で見ていけばいいんだと知れて少しほっとしました。
ストローマグも使いながらですが、少しずつコップも練習しています。
本人のペースで進めたいと思います。
ありがとうございました。
ささ 2020/01/20 13:36
• bonさん、返信ありがとうございます。
気づくのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
先輩ママの実体験を聞けて嬉しいです!
そして、お気に入りのスプーンフォークを見つけるという発想は全くなかったので、なるほどーと思いました。
大人も気に入ったものだと使いたくなりますもんね。
コップ飲みも、私はなんだか焦っていたように思います。本人のペースで、嫌がらないように少しずつ練習していけばいいんですね。
この質問をしてから毎食少しずつですがコップも継続して練習しています。
そのまま続けていこうと思います。
ありがとうございました!
ささ 2020/01/20 13:40