1 2 TM 2020/01/14 22:53ID: 69616
妊娠13周目です。日々の体重の変化について質問です。
1日で2kg近く減る日もあれば、1kg増えてしまう日もあります。仕事の都合で食事の量がその日によって違ったり、お通じの有無もありますが、妊娠前はこんなに毎日体重が大きく変わることがありませんでした。体重が不安定だと赤ちゃんの負担にならないか、逆に赤ちゃんに何か異変があって体重が安定しないのか、、、。とても心配です。

[助産師] TMさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
体重についてのご心配があるのですね。
体重は、おっしゃるように、その日のお食事のタイミングであったり、排便の有無などによって、日に日に変化します。特にご妊娠中は、身体の様々なバランスが変化しますので、今までと同じお食事をなさっていたとしても、脂肪を溜め込もうとするようになります。ですので、まずは毎日同じ時間で、同じ条件で測ることが体重の変動を見ていくのには大切です。一般的には、1週間単位など、少し長いスパンで見ていただき、特に体重が急増しているわけではなければ、問題ないかと思いますよ。