1 1 れいたん 2020/01/14 23:20ID: 69618
現在妊娠9ヶ月なのですが
トイレ行った時におりものを確認したら白いネバネバしたのがついてました!それは大丈夫なのでしょうか?

[助産師] れいたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
おりものが白くネバネバしていたのですね。
ご妊娠中は、おりものが増えることが自然です。また、お産が近くなってくると、お腹が張る機会が増えますので、赤ちゃんを包んでいる膜と子宮の間がズレたりして、おりものの性状が変化したり、出血が混じってきたりすることもありますよ。臭いが気になったり、外陰部の痒みがあるなどがなければ、あまりご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。もし、おりものがどんどん増えたり、気になる症状があれば、健診の際にご相談くださいね。