ミルクの回数と量【管理栄養士に相談(育児中)】
えりヵ 2020/01/15 00:24
今8ヵ月半の娘がいます。
離乳食は2回ですが、今日から徐々に3回にしていくことにしました。
そこで、ミルクの量と回数に悩んでいます。
ずっと完母でしたが、5ヵ月をピークに体重減少のため、7ヵ月から混合です。
完母のときも、お腹が空いたと泣かなかったので、てっきり足りていると思ってしまってました。なので、このようなスケジュールで必ずミルクをあげてます。
朝8時頃起床し離乳食+ミルク120、11時~12時頃母乳、15時頃母乳+ミルク200、18時離乳食+母乳、21時母乳+ミルク200、21:30頃就寝
最近はおっぱいを咥えてる時間が極端に少なく、片乳2~3分、1分のときもあるので、どうやら出てないようです。
そこで今後、離乳食を3回にしたら、ミルクは同じ量あげ続けるべきなのか悩んでいます。ちなみに、上のスケジュールの『11時~12時頃』のところで離乳食を追加します。
泣くからあげる、というわけではないので、これでは何ヵ月までミルクをあげ続けるべきなのだろうと悩んでしまっています。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
えりヵさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月半のお子様のミルクの回数と量に関するご相談ですね。
現在はとても良いスケジュールで生活リズムも良いと感じます。
1歳まではミルクや母乳の乳汁栄養も必要な時期なので、3回食にしても母乳とミルクは今のまま継続しても良いと思いますよ。
3回食の場合、食後の母乳かミルクに加えて、あと2回程しっかりと飲む時間があると良いとされます。 15時と21時の母乳+ミルク200mlは継続していき、離乳食をしっかりと食べられるようになってきたら、離乳食後の乳汁はお子様が飲む量に合わせて減らしていっても大丈夫です。
体重増加が心配な場合は、離乳食後にもしっかと飲ませてあげても良い時期ですので、母乳だけでなくミルクを追加してあげても良いです。 お子様の身長と体重の伸び具合をみながら加減してあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/17 09:51
• しっかり食べられるようになったら、とは、具体的にどのくらいのことでしょうか?
今娘は、5倍粥120g、野菜45g、たんぱく質(肉・魚なら15g、豆腐なら40g、乳製品なら60g、卵なら全卵1/3)食べます。
これは、しっかり食べられるようになっていると考えていいのでしょうか?ちなみに3回ともこの分量食べます。
えりヵ 2020/01/23 00:06
• [管理栄養士]
えりヵさん、こんにちは。
離乳食は3食ともしっかりと食べられていますね。
しっかりと食べられていても体重の伸びが心配な場合は、ミルク量を減らさずに体重の伸びの様子を見て頂いた方が安心だと思います。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 14:39