乳(カゼイン)アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
momo 2020/01/15 03:39
11ヶ月の息子が居ます。生後ずっと完母でした。7ヶ月くらいの時に粉ミルクのカゼインにアレルギーがあることがわかり粉ミルクに切り替える場合は、アレルギー用の粉ミルクにするようかかりつけの先生に教えていただきましたが、その後も母乳と離乳食でアレルギー用の粉ミルクは使っていませんでした。離乳食は3回食で量もしっかり食べてくれているのですが、乳製品を使用しないよう手作りしたりベビーフードも利用したりしているのですが、カルシウムやその他、本来牛乳や乳製品などから得られる栄養素をどう補えばいいか、また今からでもアレルギー用の粉ミルクをフォローアップの代わりにあげた方がいいのか?などが気になり始めました。卵は卵黄は大丈夫で卵白はまだ試していません。小麦や大豆などは普通に食べられます。
アレルギー用の粉ミルクを使うべきか、このまま食材で補いながら離乳食を進めていくか、また、積極的にとった方がいい食材なども教えていただきたいです。納豆、しらす、ほうれん草、ベビーフードではレバー入りなど、自分で思い当たるものは取り入れていますが、改めてアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
momoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在11カ月のお子様が7か月の時に乳アレルギーであると診断されたのですね。
牛乳や乳製品に含まれるたんぱく質の代替は容易ですが、カルシウム源としての代替は必要になってきます。
乳アレルギー用の粉ミルクは、分子量を小さくする事により生体内でアレルゲン性を示さない様にしたものです。 今後乳に慣れていくうえでも、まずは乳アレルギー用のミルクを飲む練習をさせてあげていくと良いと思います。
牛乳90ml(コップ半分)中のカルシウムは100mg程度となりますが、この量を牛乳アレルギー用のミルクで代用すると、およそ倍量の180mlを飲む必要があります。 飲用だけでなく、料理の素材として使用しても良いと思いますよ。
乳製品以外でカルシウムが多く含まれる食材は、乾物・小魚・大豆製品・緑黄色野菜などです。 シシャモ、ひじき、桜えび、木綿豆腐、小松菜、大根の葉などに多く含まれます。 納豆、しらす、ほうれん草なども良い食材ですので続けて下さいね。
また、乳アレルギーについては継続的に医師に相談しながら、対応していくと良いですね。1歳を過ぎたら少量から与えていきましょうなどの指示が出る場合もありますので、アレルギー専門の医師に経過観察して頂きながら進めて下さい。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/17 10:07
• 食材なども詳しく教えていただきありがとうございます☆
カルシウムの摂取を心がけていきたいと思います!
momo 2020/01/18 03:01