離乳食とミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
あぶきく 2020/01/15 09:57
7ヶ月の娘について。
離乳食を食べるとミルク&おっぱいを全然飲んでくれません。かといって、離乳食もたくさん食べる訳ではありません。食べ過ぎると吐いてしまうので、私の方で量をコントロールしていて、ご飯は30グラム、野菜25、たんぱく質10という感じです。
ミルク全然飲まなくても大丈夫でしょうか?1日で昼寝の前と夜寝る前の2回は飲みます。あと深夜に1回ほど。
• [管理栄養士]
あぶきくさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食とミルクに関するご相談ですね。
この時期は離乳食後2回に加えて3回程のミルクや母乳の時間帯があると安心です。
離乳食を食べたら飲めなくなってしまうという場合は、離乳食後以外の時間帯にしっかりと飲める時間が3回くらいあると良いですね。
夜間も含めて1日トータルで3回ほどしっかりと飲めている様であれば、過度な乳汁不足とはなりませんので、様子を見て頂いて良いと思います。ただ、乳汁の必要量にも個人差がありますので、身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びているかこまめに確認してくださいね。。
体重が停滞していたり、伸びが悪い様でしたら、ミルクの量や時間を増やしたり、離乳食にミルクを使用したメニューを増やすなどもお勧めです。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/17 10:33