3 1
ID: 69660
ゆみ 2020/01/15 11:35
いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。
今回は授乳についてご相談です。
現在、9ヶ月の男の子なのですが、三回食になって一週間、授乳は昼夜問わず3、4時間おき、ほぼ母乳の混合です。
体重8.2キロ、身長68センチで共に平均以下(特に身長は成長曲線の下の方)なので、四ヶ月検診の頃からミルクを足すように言われているのですが、ほぼミルクを飲みません。
離乳食に少し混ぜたりお風呂あがりに40~80㏄飲めば良い方です。
ただ離乳食だけでは栄養不足が心配なので、細々ながら粉ミルクは続けたいと思っています。
そこで、以下お聞きしたいです。
①ミルクを続けるか、フォローアップに切り替えるかどちらが良いでしょうか。
②離乳食後の授乳は必要でしょうか。
今更の質問なのですが、離乳食は毎回完食で、そのあとの授乳はほぼ飲みません。
量は足りていると思いますが、栄養面からすると離乳食を減らしてでも授乳した方がいいのでしょうか。
③夜間授乳について
未だに3、4時間おきなのですが、月齢的に夜間の授乳は減らした方がいいのでしょうか。
以上になります。
どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
さっそくいただいたご質問にお答えしてあきます。
①ミルクを続けるか、フォローアップに切り替えるかどちらが良いでしょうか。
お食事もしっかりと食べてくれているようなので、今のまま育児用のミルクでもいいかと思いますよ。鉄分が心配であれば、フォローアップミルクにされるのでいいと思いますよ。
②離乳食後の授乳は必要でしょうか。
今更の質問なのですが、離乳食は毎回完食で、そのあとの授乳はほぼ飲みません。
量は足りていると思いますが、栄養面からすると離乳食を減らしてでも授乳した方がいいのでしょうか。
一歳までは母乳やミルクからの栄養も必要になります。食後のおっぱいもミルクはあまり飲まないけれど、体重の増えが見られているのでしょうか?食べる量が増えてきているようでしたら、その分ミルクが飲めなくてもいいかと思いますよ。おっぱいは飲んでくれていて、ミルクを飲めなくなった分、食べられるようになって、体重が増えていればいいように思いますよ。
③夜間授乳について
未だに3、4時間おきなのですが、月齢的に夜間の授乳は減らした方がいいのでしょうか。
食後にあまり飲まない分、夜間にちょこちょこ飲んでバランスを取っていることもあるかもしれません。
ゆみさんの体調が良ければ今の息子さんのペースで続けていただければと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。