授乳について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
授乳について【助産師に相談(育児中)】
1 3 ゆみ 2020/01/15 11:35ID: 69660

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。
今回は授乳についてご相談です。

現在、9ヶ月の男の子なのですが、三回食になって一週間、授乳は昼夜問わず3、4時間おき、ほぼ母乳の混合です。
体重8.2キロ、身長68センチで共に平均以下(特に身長は成長曲線の下の方)なので、四ヶ月検診の頃からミルクを足すように言われているのですが、ほぼミルクを飲みません。
離乳食に少し混ぜたりお風呂あがりに40~80㏄飲めば良い方です。
ただ離乳食だけでは栄養不足が心配なので、細々ながら粉ミルクは続けたいと思っています。

そこで、以下お聞きしたいです。
①ミルクを続けるか、フォローアップに切り替えるかどちらが良いでしょうか。
②離乳食後の授乳は必要でしょうか。
今更の質問なのですが、離乳食は毎回完食で、そのあとの授乳はほぼ飲みません。
量は足りていると思いますが、栄養面からすると離乳食を減らしてでも授乳した方がいいのでしょうか。
③夜間授乳について
未だに3、4時間おきなのですが、月齢的に夜間の授乳は減らした方がいいのでしょうか。

以上になります。
どうぞよろしくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆみさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    息子さんへの授乳についてご相談ですね。
    さっそくいただいたご質問にお答えしてあきます。

    ①ミルクを続けるか、フォローアップに切り替えるかどちらが良いでしょうか。
    お食事もしっかりと食べてくれているようなので、今のまま育児用のミルクでもいいかと思いますよ。鉄分が心配であれば、フォローアップミルクにされるのでいいと思いますよ。

    ②離乳食後の授乳は必要でしょうか。
    今更の質問なのですが、離乳食は毎回完食で、そのあとの授乳はほぼ飲みません。
    量は足りていると思いますが、栄養面からすると離乳食を減らしてでも授乳した方がいいのでしょうか。
    一歳までは母乳やミルクからの栄養も必要になります。食後のおっぱいもミルクはあまり飲まないけれど、体重の増えが見られているのでしょうか?食べる量が増えてきているようでしたら、その分ミルクが飲めなくてもいいかと思いますよ。おっぱいは飲んでくれていて、ミルクを飲めなくなった分、食べられるようになって、体重が増えていればいいように思いますよ。

    ③夜間授乳について
    未だに3、4時間おきなのですが、月齢的に夜間の授乳は減らした方がいいのでしょうか。
    食後にあまり飲まない分、夜間にちょこちょこ飲んでバランスを取っていることもあるかもしれません。
    ゆみさんの体調が良ければ今の息子さんのペースで続けていただければと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくおねがいします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/01/15 12:01 ID: 460361
    いいね!
    1
  • 宮川様

    お礼が遅くなり申し訳ありません。
    早速のご回答ありがとうございました!

    ①育児用ミルクかフォローアップミルクか
    鉄分は私自身も不足気味なので、母乳にも不足してそうで心配ですが、ひとまず育児用ミルクを続けることにしてみました。
    もう少し月齢がいった際にフォローアップミルクも試してみたいと思います。

    ②離乳食後の授乳について
    体重は一ヶ月に200gほどずつ増えていて、身長は小さいながらも一ヶ月で1センチ前後増えている感じです。
    育児用ミルクを離乳食に混ぜたりして一日に120㏄は最低飲ませられていますが、やはり栄養不足でしょうか。

    ③夜間授乳について
    アドバイスいただいた通り、このままあげてみようと思います!
    ただ、徐々に卒乳も考えていて、最近は泣いてもすぐ授乳せずにトントンしていると寝てくれることもあり4、5時間空くときもあります。
    日中もあまり飲まないのであれば、夜間に欲しがった際は泣いたら我慢させず母乳を飲ませてあげたい方がよいでしょうか。

    何度も申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
    ゆみ 2020/01/19 20:41 ID: 461845
    いいね!
    0
  • [助産師] ゆみさん、お返事をどうもありがとうございました。

    ②息子さんへの授乳についてですが、今のペースで体重や身長も伸びているようなので、栄養不良ということはないと思いますよ。

    ③夜間の授乳について、1歳までは母乳やミルクからの栄養は必要と言われています。息子さんの栄養面を心配されているようでしたら、日中にあまり飲まない分夜間は飲ませてあげるのもいいかと思いますが、4.5時間であげるというペースでいいかと思いますよ。日中など食べる量が増えてくるようでしたら、その分はどうしても飲む量が減るかと思います。息子さんの食事量や体重、身長の増えを見ながら授乳のバランスを見ていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/01/19 23:50 ID: 461929
    いいね!
    1

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。