たんぱく質がなかなか食べれません【管理栄養士に相談(育児中)】
のっち 2020/01/15 14:18
1歳になったばかりの息子は、離乳食は3回ともとてもよく食べてくれますが、好き嫌いがあり、特に肉や魚などたんぱく質を含む食材は吐き出してしまいます。
いまたんぱく質を含むもので食べてくれるのは豆腐、しらす、玉子、きな粉、すりおろした高野豆腐くらいでこれらの食材をローテーションで出していますが、最近はマンネリ気味です。
豆腐ハンバーグなど肉だと分からない形状にしてもダメでした。フォローアップミルクやベビーフードもダメでした。
なにか良い方法があればアドバイスください。
• [管理栄養士]
のっちさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様のお食事についてのご相談ですね。
3回食共に良く食べてくれるのはとても喜ばしい事ですね。
まだ1歳になったばかりなので、食べ物に進んで食べてくれるもの、食べてくれないものがあって当然と思って頂いて大丈夫です。
肉や魚以外の大豆製品や卵などは摂れているので、栄養的には過度な栄養不足になる事は考えにくいので、少しずつ食体験を増やしていき、味に慣れさせてあげる様にしましょう。
肉は、下味やとろみをつけると柔らかく仕上がりたべやすくなります。肉団子にせずに肉じゃがやトマト煮込み、コンソメ煮込みなどに使うと口当たりが柔らかくなって食べやすくなります。
魚は、あっさりとした塩焼きよりも照り焼きやフライを好む傾向があります。魚をミキサーにかけて、はんぺんにすると魚とわからずに食べ進むという事もありますので、良かったらお試しくださいね。
鮭のはんぺん
管理栄養士:久野多恵 2020/01/17 11:05