2 4 chu 2020/01/15 15:30ID: 69686
元々肥満で体重をかなり厳しく言われていました。
落としたくてもつわりがひどく、つわりが終わっても坐骨神経痛になったりして、なかなか運動らしい運動も出来ずここまで来ました。
先生にはキープ、出来れば落とすように言われていたのに気がつけばプラス6キロになってしまいました。
元々肥満なのですごい体重です。
今までの人生で見たことない数字になって焦ってます。
やっと色んな症状が落ち着いてきたと思った矢先、胃を圧迫されてるからか、つわりのような吐き気と気持ち悪さが一日中押し寄せてきて、夜も眠れず苦しいです。
そこで体重が増えた事でもっと苦しくなってると思います。
夜眠れずに昼に倒れるように寝てしまい、生活リズムをなかなか正常にできません。
でもつわりのような気持ち悪さがあるにも関わらず食欲はあり、本当に困ってます。
肥満ではありましたが、甘いものよりもご飯の方が好きだったのに今は甘いものをすごく食べたくなって食べてしまいます。
妊娠糖尿病も怖くて仕方ないのに半比例した自分の行動に嫌気がさすし、嫌悪感さえ覚えます。
子どもの為に我慢も出来ないのかと…
4月初旬に予定日なのですが、この体重を少しでも戻しい。
戻しても肥満ですが…少しでも…
食事をどう改善したら良いのか、運動はどれくらいしたら良いのか、この生活リズムをどう変えていば良いのか本当に悩んでます。
落とさないと難産になる可能性は大だと、リスクはかなり高いと先生に言われてます。
あと2ヶ月くらいしかない中で、私はどうしたら良いでしょうか?

[助産師] chumaさん、こんにちは
助産師の宮川です。
体重コントロールについてご相談ですね。
わたしの方からは、運動についてお答えさせていただきますね。
お食事については、栄養士さんからコメントをいただけるようにしますのでお待ちくださいね。
坐骨神経痛があったようなのですが、その後いかがでしょうか?
今も痛みで思うように動けない状態でしょうか?
お腹の張りもないようでしたら、少しずつでも歩くようにされてみるといいと思いますよ。時間や距離を体調を見ながら伸ばしてみてくださいね。
腰を回してみたり、ストレッチをされてみるのもいいかもしれません。体を温めるようにされると代謝もより上がりますので、いいと思いますよ。冷やさないように気をつけてみてくださいね。
できることを少しずつでもされることで違ってくると思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。