病院に行くべきか

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
病院に行くべきか【助産師に相談(育児中)】
10 1

ID: 69690

ゆか 2020/01/15 16:30

1歳の娘のママです。昨日鼻水と咳とくしゃみ多く私も風邪気味なので一緒に耳鼻科に行って風邪薬1週間分処方されましたが、さっき熱図ったら37、9あって少ししてから、また測った来週38、2℃ありましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)まだ鼻水と咳はありますが昨日病院行って来たばっかで昨日は熱は高くても37、3℃でしたが熱も出てきたので心配です…。(;>_<;)(泣)これから、また病院行くのも大変だし今日旦那の実家にお願いして自分の病院に行ってきたので、もう病院また連れて行くのも疲れましたぁ↓↓(´Д`)ハァ…このまま耳鼻科の風邪薬で様子見ても大丈夫でしょうか?まだ1歳なので子ども用の熱さまシートも使えないですよね?赤ちゃん用のって売ってますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    娘さんとゆかさんと風邪を引いてしまわれたのですね。
    大変ですね。
    娘さんのお熱が出てきているようなのですが、機嫌もよく食べたり飲んだり出来るようでしたら、とりあえず処方されていたお薬を飲んで明日まで様子を見てみてはいかがでしょうか?

    赤ちゃん用の熱さまシートもあると思います。ただ剥がしてしまったり、食べてしまったりする危険性はあると思いますので、気をつけてみていただく必要はあると思います。またご検討ください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/15 16:39

    ID: 460479

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)また明日は職安に私行かなきゃいけないので今日も旦那の実家に娘お願いしたけど明日も頼む予定なので病院行くにも、無理かなぁ〜?機嫌はいつも通り得に変わらないけど直ぐ思うようにいかないと泣いて怒ってます…。(;>_<;)夜中も鼻水で苦しいのが泣いて必ず目覚めたりするので、それもまた大変です…。(¯―¯٥)(泣)時々鼻吸い器で吸い取ってますが…。昨夜は寝せるまで泣いてグズる事多くて大変でした…。(´ω`)トホホ…離乳食は食べてくれるけど水分補給に麦茶などりんごジュースあげても嫌がってあまり飲んでくれません…。(¯―¯٥)(泣)ミルクは飲んでくれますか…。このまま薬無くなるまで様子見て大丈夫でしょうか?熱性けいれんだけは職場で見た事あるので怖いです…。(;>_<;)(泣)

    ゆか 2020/01/15 16:55

    ID: 460487

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、お返事をどうもありがとうございました。
    お熱があると機嫌はどうしても悪くなってしまいますよね。
    娘さんも熱があることでいつもの自分の体の状態と違うので不安になるのだと思います。
    この後状態がどうなるかはわからないのですが、状態が悪くなり、判断に迷われる時には夜間救急に問い合わせをなさってみてください。
    ミルクは飲んでくれるということなので、離乳食にもスープを用意されたり、消化のいいものを食べさせてあげてもらえたらと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/15 17:19

    ID: 460496

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。そうなんですかぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)熱やっぱまた38、4までありましたぁ↓↓(/´Д`)/どうしょう↓↓(¯―¯٥)(泣)熱ある時はお部屋お休みしても大丈夫でしょうか?もう暗くなったし病院これから行くのも大変だし明日は10時までに職安に行かなきゃいけないので9時頃また旦那の実家で迎えに来てくれるって行ってたので病院帰ってからじゃないと行けそうにもないので↓↓(¯―¯٥)(泣)

    ゆか 2020/01/15 17:28

    ID: 460500

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、お熱が上がってきたのですね。
    ご心配だと思います。飲んだり食べたりができていれば様子を見ていてもらっていいと思いますよ。ご不安でしたら、ご家族と相談をしていただき、受診をなさってみてくださいね。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/15 17:33

    ID: 460502

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。急いで病院行ったけど間に合わなかったので私も走って暗い中疲れたし旦那帰って来てたのでご飯食べた後急病センターに連れてってもらったら今日熱出した時にもらった座薬残ってるので、熱38、5以上出たらさしても大丈夫連れて言われて何も薬処方されず帰ってきましたぁ↓↓(¯―¯٥)(泣)熱下がればいいですけど…。何か心配です!旦那の態度にはいつもイライラするけど…。(-_-メ)

    ゆか 2020/01/15 20:47

    ID: 460560

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、受診をその後されたのですね。
    大変でしたね。
    旦那さんが連れて行ってくださったのですね。
    その後お熱は大丈夫だったでしょうか。
    どうぞお大事になさってください。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/16 08:03

    ID: 460677

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返事ありがとうございます。昨夜38、5あったので座薬さして朝起きたら下がりましたが少しまた微熱あって、そんな中朝から慌ただしく職安に行かなきゃいけない日だったので今日も旦那の実家に悪いけど預けたけど大丈夫かなぁ〜?(¯―¯٥)(泣)旦那が座薬挿したので旦那いない時にまた熱上がったら心配です。座薬上手くさせるか分からないし色々不安で心配の中職安に行って罪悪感感じます…。(¯―¯٥)(泣)今日風邪薬と座薬まだあるけど病院行った方がいいですか?お風呂はまだ熱上がったり下がったリなので入れない方がいいですよね?今朝からたっぷりウンチしたけど…。(;>_<;)

    ゆか 2020/01/16 10:15

    ID: 460708

    いいね!
    0
    違反報告
  • さっき娘送って来てもらって帰って来てから熱測ったら39度1もありましたぁ↓↓( ノД`)涙昨日よりもあまり食欲なくミルクは飲んでくれるけど大好きなお菓子も全部いつもなら食べるのに少ししか食べてくれず旦那の実家でベビーフードもっていって昼食べたみたいだけど半分ぐらいしか食べてくれなかったみたいなので心配でどうしたら良いのか分からないです。かかりつけの小児科今日は午後休診日出しまた近くの耳鼻科に混んでる中連れてった方がいいでしょうか?それとも家で安静にして座薬またさしたほうがいいですか?でも昨夜は旦那が挿したので私上手くさしてあげれるか不安で心配だし、もうどうしたら良いのかパニックになりそうでする…。(¯―¯٥)(泣)助けて下さい!緊急でメール下さい!(¯―¯٥)(泣)怖いです

    ゆか 2020/01/16 13:18

    ID: 460772

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ゆかさん、お熱が上がってきたのですね。そのような時には食欲も落ちてしまいますので、おかしなことではないと思います。
    座薬をお持ちでしたらお使いになるのもいいかと思いますよ。
    かかりつけが休診になるということなので、ご不安な時には耳鼻科で相談をなさってみてくださいね。まずお電話で相談されるのでもいいと思いますよ。
    こちらではここでのやり取りしか出来ません。すぐには対応させていただくことが難しいので、大変申し訳ありませんが、急を要する時にはお近くの病院で相談をしていただけたらと思います。

    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/01/16 13:30

    ID: 460778

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)