2 1
ID: 69700
はるきち 2020/01/15 18:23
いつもありがとうございます。
生後3ヶ月の男の子を育てています。
いつも17時台にお風呂に入れ、18時くらいから寝かしつけをしております。
今日は外出して疲れたのか、17時前に授乳したら寝てしまいました。18時になっても寝ていたので、軽く身体を拭いて着替えさせましたが、寝ていたかったのか泣き叫びました。
このように寝てしまった時は、そのまま寝かせて良いものか、起こしてでも普段通りの時間に入浴するのか、今日みたいに身体を拭いて着替えさせてから再度寝かせるのか…どれが良いのでしょうか?
あまりにもすごいギャン泣きだったので、起こしてしまって申し訳ない気持ちになりました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお風呂についてのご相談ですね。
お子さんのタイミングが合わず、お風呂の時間に寝てしまうこともありますね。起こしてでもお風呂に入れるかは、ママさんのご判断にはなりますが、例えば、湿疹が酷かったり、うんちがたくさん出たりした時には、やはり起こしてでもお風呂に入れていただいてもいいかと思います。ですが、もし、ぐっすり寝てしまって、睡眠のリズムが崩れてしまいそうな場合には、次の日に早めにお風呂に入れていただいたり、起きてから、シャワーでサッと流していただくなどで対応していただいてもいいのではないかと思いますよ。臨機応変になさっていただいて構いませんよ。