下痢、赤み【管理栄養士に相談(育児中)】
さくら 2020/01/15 18:40
生後8か月になります。離乳食を6か月からはじめて、最近2食になっていますが、離乳食をはじめてから、水状態のうんちになっています。また、食材によって赤い湿疹や目元の赤みなどが出ています。赤みが見られた食材は避けた方がいいのでしょうか?
そうするとなかなか新しい食材に進んでいけない状態です。
生後8か月で何品目、あと、おかゆなどどのくらいの量をあげればいいのでしょうか?
下痢をしていても続けて大丈夫ですか?
今後の動きについても教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
さくらさん、こんばんは、
管理栄養士の一藁と申します。
8か月の娘さんが離乳食を食べ始めてから水様便が出るのですね。
食材によっては赤みや発疹もでるとのこと、心配ですね。
離乳食を食べたことにより、上記の症状が出ている場合は、小児科の受診をお勧めします。
皮膚の赤みや発疹も「いつ・何を・どれくらい食べて、何分後に症状が出て、どれくらいで治まったか」などを写真や動画、メモなどで記録して受診の際に主治医に伝えると診察時に役立ちます。
8か月の離乳食の目安量は以下の通りになります。
食材の固さ:絹ごし豆腐程度の硬さ
【1回あたりの目安量】
◎炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物20~30g
◎たんぱく質
魚10~15g
または肉10~15g
または豆腐30~40g
または卵黄1個~全卵1/3個
または乳製品50~70g
離乳食の進め方については、気になる症状がある場合はまず治療が最優先になります。
診察結果をもとに主治医の先生の指示のもと、離乳食を進めていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/18 22:52