食物アレルギーのついて【管理栄養士に相談(育児中)】
みほこ 2020/01/15 21:35
現在7ヶ月の娘がいます。父親が色々なアレルギーをもっているので心配していましたが、今のところ、小麦や乳や卵(黄身)など、これといってアレルギー反応は出ていないと思います。
ただ、時々ポツポツと、数個だけ、片腕だけとかにはっきりとした湿疹が出ることがあります。
これは、アレルギー症状なのでしょうか、それとも、ただの皮膚トラブルなのでしょうか?
• [管理栄養士]
みほこさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
食物アレルギー症状は、食べた直後から1時間後、遅くとも4時間以内に見られます。
症状で多いのは、皮膚の赤みや蕁麻疹やむくみですが、
咳・喘息発作、嘔吐・腹痛・下痢などが見られることもあります。
発疹がアレルギー症状によるものかは、医師が診察や検査をしなければ判断できませんので、早めに受診されることをおすすめします。
受診の際には「いつ、何を、どれくらい食べて、何分後にどんな症状がでたか」を写真や動画、メモなどに記録しておくと、診察に役立ちます。
また、お子さんの皮膚が弱い場合、肌荒れした箇所からアレルゲンが経皮感作し、アレルギー症状を引き起こしやすくなるともいわれていますので、
日ごろからお子さんのスキンケアはしっかりと行い、離乳食を食べさせる時も口回りや首などに皮膚保護クリームをたっぷり塗って、食後は食べこぼしをしっかり洗い流すなどされると良いかと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/18 23:32