2 1
ID: 69726
ひまわり 2020/01/15 22:47
いつもお世話になっております。
もうすぐ8ヶ月になる息子の育児中です。
最近は朝晩の寒さも一段と強くなり、就寝時の環境について色々と迷っています。寝室にしかエアコンのない家で夏はかなり暑く、冬はかなり寒く、陽当たりも悪いのでこの時期の日中はエアコンをつけないと15~18℃くらいです。日中過ごす部屋ではメインでハロゲンヒーターを使用し、寝室と引き戸1枚で隔てられているので、引き戸を開けて寝室からエアコンの風を流すときもありますが、天気がいいときなどはエアコンを消してハロゲンヒーターだけで過ごしたり、服装で調節したりして過ごすこともあります。
12月半ばくらいから就寝時にエアコンをつけたまま寝るようにしたのですが、乾燥したりすることもあり、このままエアコンをつけっぱなしでいいか迷い中です。現状はエアコンをつけたままにしてパジャマ+ベスト型のスリーパーを着せてタオルケットをかけて寝かせるかパジャマだけ着せてタオルケットとベビー布団をかけて寝かせるかをしています。このときの室温はだいたい19~20℃です。この状態では着させすぎ、布団のかけすぎでしょうか?
また日中、就寝時ともに適切な室温はどれくらいでしょうか?最近夜泣きもひどいので室温なども含めて環境がよくないのかな?と思い、色々と試しながらやっていこうかと思っているので、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ひまわりさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
就寝時の温度やパジャマについてご心配なのですね。
お話しの様子ですと、着させすぎであったりすることもなく、ちょうど良いかと思います。
しかし、お子さんによって違いもあるので、夜などに首元や背中に手を入れて汗をかいていないかみてください。
また触ってみて、身体の中心(胸やお腹)が暖かければ手足が冷えていても問題ないかと思います。
寝ていると体温が上がるので、基本的には、寝始めは、暑くなり過ぎないように薄手にしていきます。
室温は冬の場合、20〜23度が理想とされています。
気がついた時に、時々お子さんに触れてみて発汗がないか、冷えていないかチェックして、暑そうなら洋服や掛け物を減らす、寒そうなら増やすというふうにして対応してみてください。
よかったら以下の記事も参考にしてみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/12337/page1
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。