3 1
ID: 69736
m 2020/01/16 00:06
生後6ヶ月の娘がいます。
ここ最近毎日のように朝から晩まで楽しい時でも、上手くいかなくて怒ってる時でも何をしてても奇声をあげています。とても大きな声でぎゃーと叫んではキーと叫んだり。何をしてても叫んでいるので正直こちらが頭がおかしくなりそうで限界です。昼寝も15分程度しか寝ない、睡眠時間を確保するためにも抱っこ紐で寝かせてみたり気分転換に外に出かけてみたり…できることはしてるつもりですが、奇声が酷すぎて発達障害なのではないのか。と思う程です。もうどうしていいのかわかりません。少しでもアドバイスが頂けたら幸いです。
違反報告
• 4ヶ月~1歳くらいまでは全然普通ですよ!
嫌な事があった時に泣く以外で伝えようと奇声を発する赤ちゃんがほとんどだそうです…怖いですよね笑
楽しいことがあっても同じです、
奇声以外に普通なら心配ないと思います!
ただ、奇声を発しながら手足が痙攣してたり、白目向いてたら危ないので、すぐ小児科に行った方がいいですよ(・・;)
なか 2020/01/16 01:07
ID: 460646
違反報告

[助産師]
mさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんは、しっかりとした発語ができるようになるまで、個人差がありますが、大体1年から1年半を要するとされます。
そのため、それまでに自己表現をしようと、大きな声を出すことや、発語、発声の練習や遊びのために出すことがあります。
この過程のほとんどは、障がいとは関係なく、生理的な発達過程とされます。
住環境や育児の状況によっては、ママさんがイライラしてしまったり、不安に感じられる方がいます。
発語できるようになるころには目立たなくなるのがほとんどです。もう少し見守ってあげてくださいね。