1 3 96468251rk 2020/01/16 08:05ID: 69752
妊娠7週です。
来週診察してエコーで胎芽が確認できなければ
稽留流産で手術予定です。
稽留流産で手術をした場合、
妊活は生理がくればすぐ再開できますか?
再開してできる可能性はありますか?
できてもまた同じような事がおこるのでしょうか

[助産師] 96468251rkさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
稽留流産の可能性があるとご指摘があり、ご不安なお気持ちでしたね。
流産が確定ではないところとは思いますが、人間の体は10回妊娠をすると、そのうちの2、3回は健康な女性でも流産を経験すると言われています。
また、同時期に10人の女性が妊娠すると、出産までにたどり着くのは、7、8人ということになります。
つまりそのくらい流産率は高く、また次も同じ可能性が起こることは高い状態とも言えません。
妊活に関しては、医師にご相談いただいてくださいね。
通常は流産後一回生理が来てから妊活というケースが多いです。