ご飯を丸飲み【管理栄養士に相談(育児中)】
きらり 2020/01/16 08:43
生後11ヶ月です。
ご飯は、米2合に水を3合の線まで入れて炊いたものを食べさせています。
少なめに入れたらもちろんのこと、多めに入れても数回もぐもぐしただけで飲み込んでしまいます。
もぐもぐだよ〜と声かけしても丸飲みします。
どのようにしたらもぐもぐしてくれるでしょうか。
便秘や下痢はありませんが、かたさを変えたほうがいいでしょうか。
大根や食パンはもぐもぐします。
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
きらりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様のご飯の丸のみについてのご相談ですね。
ご飯は柔らかくて食べやすいので、数回もぐもぐと口を動かしていれば、丸のみというレベルではなく、悪くないと思いますよ。
もう少し噛んでもらうためには、水分を少なめにして炊いてあげたり、にんじんやきのこなどを細かく刻んでご飯と一緒に炊いてあげる事で、噛みごたえがアップし、丸のみが少なくなってくるのではないかと思います。
また、前歯でかじり取り、自分に合った一口量を覚える事で、咀嚼するのにちょうど良い量を覚えていきます。 大き目のおにぎりやスティック状にしたご飯をかじり取る練習をさせてあげても良いと思います。 誤嚥しない様に見守りが大切ですが、少しずつ噛める様に練習してあげて下さいね。
大根や食パンをもぐもぐ出来ている段階ですので、口腔機能としては問題なくとてもよい発達が見られていますね。 焦らずお子様のペースで進めてあげて下さい。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 07:32
• 久野さま
返信ありがとうございます。
いただいたアドバイスを参考にいろいろ試してみたいと思います。
きらり 2020/01/19 09:03