1 1
ID: 69760
るぼわ 2020/01/16 08:58
生後1歳1ヶ月の息子のことで相談させてください。
ここ1週間前から、うんちの回数が増えて
しかも、下痢とまではいきませんが
緩めになりました。
今まで1日に多くて2回だったのが
4回くらいになりました。
食後やおやつの後、出るという感じです。
夜中寝てる時まで、うんちをするようになって心配しています。
機嫌も良く、食欲もあり、熱もありません。
特別新しい食材をあげたわけでもありません。
実は、夜中に白っぽいうんちまででて
救急で診ていただいて、整腸剤まで飲んだのですが
相変わらずです。
病気ではなく、こういうものなのでしょうか。
昨夜と今朝も写真のような
クリーム色の、水のりっぽいようなうんちがでて
受診するか迷っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。、。、
違反報告

[助産師]
るぼわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ウンチの回数や色に変化があり御心配になりましたね。
白っぽい色のウンチは、少しお腹の調子が悪い時に出やすいウンチですが、ほとんどは様子見で1週間程度で改善します。
下痢までではないようですが、幼児はお腹の調子が悪くなると、2、3週間は緩めが続く場合も多いです。
整腸剤には直接下痢を止める効果はありません。お腹の環境を整える手助けをするお薬です。
機嫌がよく、哺乳やおしっこに変化がなければ、お子さん自身の力でよくなってくるのを待ちましょう。