しんどいしつらいです

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
しんどいしつらいです【助産師に相談(育児中)】
7 1

ID: 69771

かおりん 2020/01/16 11:18

旦那の両親と同居なんですが旦那は最近私に当たりちらして、義理の両親からも当たりちらされて
私の居場所がありません。
保健師さんに話しても話しあいしてくださいしか言われませんでした。
話しあいしても私の話を全く聞かず好き勝手
やっています。
しんどいしつらいですし生きているのがいやです!

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かおりんさん、こんにちは。
    ご相談ありがとうございます。
    ご家庭での問題があり、お辛い思いをしながら育児をなさっていらっしゃるんですね。
    産後は過敏な時期で、育児だけでも負担がある中、不安に思うことが他にもあればママさんはしんどくなってしまいますね。
    少しご実家に帰って気分転換をしたり、義理父母なして、ご主人と2人で過ごす時間を作ってみたりしてはいかがでしょうか。
    当たり散らされるのが、日常的にある場合には、母子で過ごす施設に一時的に身を寄せることも可能です。

    助産師:在本祐子 2020/01/16 14:27

    ID: 460796

    いいね!
    2
    違反報告
  • 実家には車が乗れないためいけないです。
    近くにバスや電車もありません。

    かおりん 2020/01/16 14:44

    ID: 460810

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    そうなんですね。
    小さいお子さんを連れては難しいんですね。
    ですが、ずっと同じ状況ではしんどくなってしまいますね。保健師さんにも相談してもなかなか進歩がないんですね。
    ママさんがしんどくなり過ぎないようにしていけるとよいですね。。。

    助産師:在本祐子 2020/01/16 15:38

    ID: 460839

    いいね!
    1
    違反報告
  • はい。旦那に私いなくてもいいと言われたのでイライラしました。
    出ていきたくなりました。
    私のことなんかどうでもいいんだっておもいました。

    かおりん 2020/01/16 17:36

    ID: 460883

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    かおりんさん、お子さんにとってママさんは唯一無二ですよ。
    お子さんのために、どのような生活をしていかれるかを考えていかれるとよいですね。
    ですが、余裕がない時には色々な相談場所があります。
    子どもの相談がメインですが、ご主人との関係も含めてご相談が可能と思います。

    24時間こども相談ダイヤル 文部科学省
    子供のSOS全般について、子供や保護者などが、夜間・休日を含めて24時間いつでも相談できる、都道府県および指定都市教育委員会などによって運営されている、全国共通のダイヤルです。
    電話番号:0120-0-78310(なやみいおう)
    受付時間:24時間受付

    児童相談所全国共通ダイヤル
    育児や子育てに悩んだときなどの相談窓口です。全国共通ダイヤルに電話をかけると、発信された電話の市内局番等から当該地域を特定し、管轄する児童相談所に電話を転送します。
    電話番号:189(いちはやく)

    助産師:在本祐子 2020/01/16 22:25

    ID: 460990

    いいね!
    6
    違反報告
  • かおりんさん、こんばんわ。
    横から失礼します。

    旦那からも義父母からも当られて本当ツライですね。
    私は同居ではありませんが旦那や義母に当られたり嫌味言われたりあります。
    家出したい、離婚したいと何回も思いました。
    しかし実家に帰ったりする事で精神的に少し落ち着いてなんとか旦那と子供と生活できてます。

    ご実家からお迎えに来たりは出来ないのでしょうか?
    自宅からバスや電車がある所までタクシーを手配したりはどうでしょうか?

    お金がかかる事ですがつらい思いをしてまで、その家に居る必要はないと思いますよ。

    2020/01/19 21:18

    ID: 461853

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんにちは
    育児でしんどい上に 本来なら必要のないことで辛くなると全て投げ出して身軽になりたくなる気持ちが芽生えてしまうかもしれません。
    しかし そんな環境下でいても状況は変わらないか もっと悪くなります。
    色々なアドバイスも行動を起こさないと なにも変わらないので電話相談から始められてはいかがでしょうか
    保健師さんはお子さんのことならお応えいただけるでしょうが 夫婦や家族間のことまではどうしようもないと思うので。

    なぎ 2020/01/20 21:27

    ID: 462217

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)