甘えん坊の息子との家事や外出について

甘えん坊の息子との家事や外出について【ベビー(0-5カ月)】
2 8 りんご 2020/01/16 11:34ID: 69774

現在、5ヶ月の息子を育てています。

息子は甘えん坊で、起きているときは、抱っこしてあげるか、一緒に遊んであげないとぐずります。
最近は布のおもちゃなどをつかめるようになり、少しなら一人遊びできるようになりましたが、最初の10分ほどで飽きてしまいます。

抱っこして寝ても、布団に下ろすとすぐ泣きます。
電動スイングのラックにおろすと、一瞬泣きますが、胸をトントンして、スイングさせると、うまくいけばそのまま寝てくれたりします。
しかし、抱っこなら1~2時間寝てくれても、ラックだと20分ほどで目を覚ましたり、わずかな音に反応して起きたりします。

こんな調子で、一日中息子のそばにいて、昼間の家事は全然できません。
息子がラックで寝てくれている間に、サッと食事と洗い物を済ませるのが精一杯です。
なかなか昼寝しないときは、膝の上で抱っこしながら片手でご飯を食べることもしばしばです。
すでに体重が9キロを超えていて、長時間抱っこをするのもきついです。

そろそろ外出して、買い物や、子育て支援センターなどに行きたいのですが、出かける準備をしている間も泣くので、準備がなかなか進められません。
ベビーカーやベビーシートに乗せるとき、抱っこ紐に入れるときも泣きます。
ベビーカーや抱っこして動いて、景色が見えると、大人しくなります。
でも、信号待ちで止まったり、しばらく経つと泣き出してしまったりします。
車に乗っているときは、しばらく泣いています。
泣き止んでも、車が止まったらまた泣き始めて、疲れて寝るまで泣いたり不機嫌です。

夫がいる時は、夫に運転してもらって、私が息子の隣で様子を見ながら外出できるのですが、
一人だと、まずベビーシートに乗せ、泣くのに耐えながら運転し、着いたら抱っこ紐で抱っこし、用事を済ませたらまた同じことをして帰らないといけないとなると、不安だし非常に大変に感じて、家の周りをベビーカーや抱っこ紐で散歩をするくらいしかできていません。

子育て支援センターやお店は、少なくとも車で10分くらいはかかるところにあり、ベビーカーや抱っこ紐だけでは無理があります。
それでも、他の子どもと関わらせてあげたいし、私も他の人と交流したいので、2人だけのときでもどうにかして出かけたいなと思っています。

同じような経験をされた方がいましたら、どうやって家事や外出をしていたか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • うちもまさに同じ状況です!うちの子の事?と思うくらいでした(笑)
    うちはもう少しで5ヶ月(もうすぐ9キロ)ですが、床で一人で遊べるのは朝だけで、
    隣にいれば、遊べる事もありますが、大体グズグズしてますー。
    昼寝も同じで布団には全く降ろせずバウンサーでユラユラして運良く寝てもすぐ起きるのでいつも心の中で舌打ちしてます(笑)

    なので、何かしなくちゃいけないときはずっと抱っこ紐で抱っこもしくはおんぶをしています。
    用意をする時にグズる場合は仕方ないと泣かせとく事が多いかな。
    バンボに座るとちょっと目線が変わっていい時もあります。
    車の場合は、
    寝るまではエンドレスでいないいないばぁの曲をかけています。
    まだいないいないばぁを発見する前は信号で止まると泣き、ひどいと30分ずっと泣いてた事もありました。


    よく泣くグズグズさんですが、それだけ私の事が好きでいてくれてるのか!と思って今だけノコトなので諦めてます!

    お互い頑張りましよぅねぇ!
    かなぶん 2020/01/16 20:58 ID: 460955
    いいね!
    2
  • かなぶんさん

    丁寧な詳しいコメントありがとうございます!!
    実践的な内容ばかりで、すごくためになりました!
    教えていただいたことを試してみようと思います(*^^*)

    確かに、今だけのことですよね。
    しばらく経ったら一緒に歩くのも嫌って言われるようになるんだろうし(笑)

    音楽で落ち着いたりもするんですね!
    いないいないばぁって、NHKのこの番組のCDですかね?↓
    https://www.nhk-ep.com/s/products/detail/h15397B1-00-00-00
    りんご 2020/01/17 08:31 ID: 461069
    いいね!
    1
  • そうです!
    子どもの歌い声がいいのかなぁーとか考えたりしますー

    今もおんぶしてますが、おんぶでも文句言ってます(笑)

    手のかかる子だなーと思ってたので、うちだけじゃなく逆に勇気?もらえました。ありがとうございました!
    かなぶん 2020/01/17 09:44 ID: 461091
    いいね!
    2
  • 車でいないいないばぁエンドレス、試してみようと思います!

    うちも抱っこしててもよくぐずります(笑)
    最近お散歩中は、家でよく遊んでいるおもちゃを持たせてあげたら、安心するのかずっとさわっていて、ギャン泣きにはならずに済みました。

    ネットとか本とかで、もっと早い時期からどんどん出かけたり家事したり在宅ワークしたりするアクティブなお母さん達の情報を見て、「どうやったらそんなにできるんだろう…」と思っていたんですが、子どもの性格によるかもしれないですね。
    いただいたコメント見てほっとしました。
    てきる範囲内で、徐々に行動範囲を広げていこうと思います!

    お互い頑張りましょう!(*^^*)
    りんご 2020/01/17 12:17 ID: 461147
    いいね!
    2
  • こんばんはー!
    上の子の時がそうでした!
    常抱っこ!家事してる時も、寝る時も、ご飯の時も。ベビーカーなんて数回しか使えず、しかも数分(笑)
    ママの抱っこは暖かいし柔らかいし常に快適。なので赤ちゃんが抱っこ好きなのは当たり前だけど辛いですよねー。
    今、2人目の育児で気を付けるようにしてるのは温度。
    ベッドも抱っこ紐もシートも最初は冷たい。ので嫌なのかなー?と。
    なのでベッドは寝る1時間前から湯たんぽで温めて、抱っこ紐も抱っこする前から装着して温めとく。あとカイロ。カーシートもヒートテックのストールを引いたりして。
    そうしたらグズグズが少し減りました。
    あと背中センサーは頭を手で支えて、頭からゆーっくり置くと作動しなかったりします。
    そして寝たら布団の上から、子供に当らない位置に湯たんぽ置いたら朝まで寝てくれるようになりました。
    それでもやっぱりその子の性格もあると思いますし、抱っこじゃなきゃ無理な子も居ますからね(^^;)
    上の子は未だに甘えん坊で6歳になった今でも抱っこをせがむし。(下の子が産まれたので、赤ちゃん返りも少々)
    結局今だけだから甘えさせるのが1番なんですよね!
    bon 2020/01/18 00:04 ID: 461363
    いいね!
    2
  • bonさん、コメントありがとうございます!
    温度ですか、盲点でした。
    確かに、大人でも、布団に入ったときにヒヤッとするとなかなか寝付けないし不快ですものね。
    赤ちゃんならなおさらですよね。
    温めるようにしてやってみます!
    そうはいっても、今だけだから存分に抱っこしてあげよう、と気持ちを切り替えるのも一つの手ですね(笑)
    りんご 2020/01/18 10:17 ID: 461437
    いいね!
    1
  • こんばんは
    まさにうちも同じ感じです!!
    上とはまったく違い泣き叫び、寝ない‼
    寝ても直ぐ起きる!!
    本当…朝からグッタリしちゃいますよね➰
    しかも 週末(旦那と上の子がいると)は 寝ます(笑)
    平日は 寝ないし 抱っこしないと泣いて喚いてます!!

    うちは 風船が好きです❗
    これがあれば少しもちます‼
    風船でもヘリウムガスが入ってるタイプで(100均にあります) 空気が抜けたやつを手でくしゃくしゃして遊んでます
    音が良いのかもしれません❗
    お互い大変ですが あっという間にすぎていくので頑張らず 焦らず 少し楽しみながら 育児しましょう❗❗
    ちなみに 私も家の事は 何も出来ず 汚いですが開き直ってます(笑)
    休めるときはお菓子たべましょ
    ゆっちゆうゆ 2020/01/18 22:32 ID: 461584
    いいね!
    2
  • ゆっちゆうゆさん、コメントありがとうございます!
    上の子と下の子でも結構違うんですね。
    下の子だともっと楽になるのかな〜なんて勝手に思ってたんですが、そうとも限らないんですね

    風船も楽しそうですね!
    おもちゃも色々試してみて、何かはまるものが出てきたらいいなあ。
    うちは駄目なものは全くだめで、電動で音が鳴りながら回るメリーは、回ったら逆にギャン泣きしだして、置物になってます(笑)

    うちも、子どもが寝てくれたすきを見計らって、お菓子を食べるのが貴重な息抜きの時間です(*^^*)
    家事できなくても今は仕方ないやって開き直るのも、大事ですね!
    りんご 2020/01/19 00:19 ID: 461651
    いいね!
    2

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。