1日の水分量【管理栄養士に相談(育児中)】
Kanata 2020/01/16 11:38
11ヶ月になったばかりの息子、3回の離乳食を完食してくれるようになったのはいいんですが
水分をあまりとらないので不足しているのではないかと心配です。
ご飯の時もお茶など用意してはいますがあまり飲みません。
関係あるかわからないですが、この頃頭皮の一部がカサカサしてフケのようになっています…
1日の水分量ってどのくらいなのでしょうか?
• [管理栄養士]
Kanataさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の水分量についてのご相談ですね。
乳児期は体重kgあたり100~150mlの水分が必要とされます。
9kgのおこさまであれば、900~1350ml摂取できていれば良いということになりますが、乳児期は離乳食や乳汁からの水分が多くありますので、3回食を食べられていて、母乳やミルクを与えていれば、過度な水分不足なるという事は考えにくいです。
汗をかいたとき、お昼寝から起きた時、外出先から帰ってきたとき、お風呂上りなど、喉が渇いていそうなタイミングで水分をとる練習をさせてあげると良いですね。 ご飯中に飲み進まない様であれば、積極的に与えなくても大丈夫です。
水分多めのスープや汁物をつけてあげたり、果物やゼリーでも水分補給になります。
ミルクや母乳はどの程度与えていますか? 1歳までは乳汁栄養も大切な時期なので、離乳食後の3回+その他の時間に2回程度の授乳時間があっても良い時期になります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 07:47
• 久野さんこんにちは。
水分としては起床時にミルク200ml、就寝前に200mlだけです。
離乳食後はミルクもお茶も飲んでいません。
なるべくスープは毎食あげるようにしていますが、大丈夫でしょうか?
一人目の子なので色々と心配になってしまいます…
Kanata 2020/01/19 11:12
• [管理栄養士]
Kanataさん、こんばんは。
1日2回はしっかりとミルクを飲めていますね。
離乳食も完食してくれているとの事なので、過度な水分不足になる事は考えにくいです。 毎食スープなどをあげているのも良い対応ですね。
果物などでも水分補給してあげてくださいね。
だんだんと喉が渇いたら水分を欲しがるようになってきますので、汗をかいた時、お風呂上り、お昼寝から起きた時、外出から帰ってきた時など、ストローやコップ飲みを少しずつ練習してあげて下さいね。 根気が必要になりますが、お母さんと遊び感覚で楽しくチャレンジしてみましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 21:52
• ありがとうございます!
もう一つ質問なんですが、毎食フルーツ入りの無糖ヨーグルトをあげていますがあげすぎでしょうか?
フルーツは10gくらいでヨーグルトは40g前後だと思います。
Kanata 2020/01/20 22:12
• [管理栄養士]
kanataさん、おはようございます。
毎食ヨーグルトをあげる分には問題ありませんが、ヨーグルトをあげる事によるその他のたんぱく源不足が気になります。
ヨーグルト40gは、離乳食後期の1回のたんぱく質目安量の約半分になります。 その他のたんぱく源が毎回目安量の半分になってしまうと、鉄分やビタミンB群などの栄養素も不足してしまう事があります。
肉や魚や大豆製品や卵からまんべんなく栄養が補えると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/21 10:18
• おはようございます。
わかりました、他のタンパク質もあわせてあげるようにします。
ありがとうございました!
Kanata 2020/01/21 10:49