嘔吐

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
嘔吐【管理栄養士に相談(育児中)】
4 2

ID: 69780

ぽちゃっこりなこ 2020/01/16 12:26

あと10日ほどで7ヶ月になります。
5ヶ月になって数日で離乳食を開始し、その後4週で2回食にしました。
わりとしっかり食べてくれるほうだと思うのですが果物やヨーグルトをあげると嗚咽のような感じになってしまいこの間はベビーダノンをほんの少し口に入れただけで嘔吐してしまいその前に食べたものも出してしまいました…。
2回食にしてから少し便秘気味なのもありヨーグルトや果物を食べさせたいと思っていたのですが嘔吐してしまうのでさすがにあげていません…。
ヨーグルトはアレルギーなのかとも考えましたがそれまでミルクも飲んでいたので考えにくいですよね?
ただ単に嫌いなだけなのでしょうか?
また無理に食べさせる必要はないですか?
ちなみにお粥はすごく好きで食べるのですがパン粥もあまり好きではなく食が進まないのであげる回数が減ってしまっています。
食べるものを食べさせるようでよいのでしょうか?
またその場合便秘解消によい食べ物なのありますか?
水分はそれなりに取らせてるつもりなのですが…。
たくさん質問すみません。
お願いしますm(__)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ぽちゃっこりなこさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    もうすぐ7か月になるお子様の離乳食についてのご相談ですね。
    ヨーグルトについては、現在の状況だけはアレルギーかどうか判断できませんが、ミルクが大丈夫でもヨーグルトを食べたらアレルギー症状が出るという事もあります。また、味に慣れていない為の嘔吐とう事も考えられます。

    どちらにしても、食べ進まないものをあげ続ける事はお勧めできませんし、離乳食自体が嫌な時間になってしまうのは避けたいので、様子を見ながら進めていきましょう。
    パン粥についても食べ進まないようであれば、米粥で進めて頂いて問題ありませんよ。野菜入りパン粥やミルクパン粥にしたり、風味を変えながら一進一退で試してあげて、だんだんと食体験を増やしてあげる事で、食べられるようになってきますよ。食べてくれるものを中心に焦らず進めましょう。 

    便秘については、納豆などの発酵食品で善玉菌を増やして腸内環境を良くするのはお勧めです。また、野菜などの不溶性の食物繊維に加えて、海藻類、里芋、麦などの水溶性の食物繊維を取り入れると排便を促してくれます。 オートミールは離乳食初期から使用できるので主食の代替としてもお勧めです。

    ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 08:01

    ID: 461695

    いいね!
    0
    違反報告
  • 回答ありがとうございます。
    色々試して息子の気に入る味を探していきたいと思います。
    ちなみにヨーグルトはアレルギーの検査をしてみた方がよいのでしょうか?
    今回あげたのが初めてではなくその前にバナナに混ぜてあげたことがあり、その時も少し嫌そうな顔はしたものの嘔吐はせずにとりあえず食べて発熱や蕁麻疹などはありませんでした。
    様子をみてまた機会をみて食べさせてみるくらいでも大丈夫なのでしょうか?

    ぽちゃっこりなこ 2020/01/19 08:51

    ID: 461709

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    お返事ありがとうございます。
    以前にヨーグルトを与えても嘔吐せずに、アレルギー症状を引き起こさなかった時期もあったのですね。
    今回の嘔吐がアレルギー症状であるとは考えにくいので、様子を見ながらまた時々与えてみるという対応で良いように思いますよ。
    マッシュポテトに混ぜたり、甘みの強いさつまいもやかぼちゃペーストに混ぜたり、カッテージチーズを混ぜたりして、手を変え品を変え試してみて下さいね。

    離乳食中期のヨーグルトを使用したレシピを添付しますので、参考にして頂けたら幸いです。
    【離乳食中期 ヨーグルトを使用したレシピ】
    https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-9?q=%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88&ct=

    管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 09:03

    ID: 461714

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    ベビーダノンは赤ちゃんみんな好きなのかと思ったのでちょっとびっくりしてしまったのですが色々試してみます!!
    果物も同様になかなか食べないのでいろんなものに混ぜたりしてみます!!
    レシピ活用させて頂きます。
    ありがとうございますm(__)m

    ぽちゃっこりなこ 2020/01/19 09:16

    ID: 461716

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)