2 8 ゆか 2020/01/16 12:52ID: 69785
1歳の娘!ママです。休み明け風邪気味で耳鼻科に一緒に私も風邪気味なので見てもらいましたが次の日の夕方から熱も出て来て心配なので病院行こうと思ったら間に合わなかったので急病センターに旦那が帰って来てから連れてってくれましたが去年熱だした時に余ってる座薬あったので熱も上がってきたのでさしましたが一度朝に熱下がりましたが、こまめに熱測ったら微熱になって、また熱上がってきたので心配です…。(¯―¯٥)(泣)今朝は風邪薬飲み薬で処方されたけど嫌がって飲んでくれず大変でしたが何とか頑張って飲ませたけど、いつもより少し機嫌は悪いし、また病院に連れてった方がいいでしょうか?水分はミルクは飲んでくれるけど麦茶などはあまり嫌がって飲んでくれません!(;>_<;)(泣)前は嫌がらずに薬や歯磨きもしてるのでくれたのに…。1歳になったら急に泣いて嫌がってどうしたら良いのか本当困ってます…。( ノД`)涙風邪で機嫌悪い時の対応や病院行くべきか座薬のさし方など教えて下さい!(;>_<;)(泣)

[助産師] ゆかさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1歳前後になると熱を出すことが増えます。その度に病院に連れていくべきか否か、悩むことがありますよね。
お気持ちお察しします。
まず、受診に関しての目安ですが、発熱があっても緊急性がないことも多いです。ぐったりしている、機嫌が著しく悪い場合には、熱が高くなくても受診する目安になります。
反対に熱があっても機嫌がよくて、水分補給ができていて、排泄も変わらなければ、朝まで様子を見ても大丈夫なことが多いです。
迷う場合には救急電話相談をご利用になるとよいですね。
https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
また熱が高く機嫌が悪い時には座薬の解熱剤が便利です。
オムツをかえる時のようにお尻を出して、ワセリンなどを少量つけて、サッと挿入するのがポイントです。慣れるまでは数回バタバタするかもしれませんが、次第にママさんも慣れますよ。