離乳食始めたばかりですが…【管理栄養士に相談(育児中)】
あっちゃん 2020/01/16 13:25
離乳食を始めて今日で6日目になります。
4日目まではすり鉢で潰した10倍粥をあげていました。
しかし、作っている間に泣いてしまうことが多く…
旦那のお休みの時に合わせてブレンダーで冷凍の10倍粥を作り、
電子レンジでここ2日あげています。
しかし、すり鉢で潰した10倍粥はよく食べていたのですが、
冷凍で作った10倍粥はなかなか泣いて食べてくれません。
違いと言えば…
すり鉢で潰した方がムラがあってほんの少しの小さな粒があるかないかなのかと思います。
ブレンダーで作ったものがあまりトロトロしすぎて嫌いとかいうことはあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
あっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食の形状についてのご相談ですね。
冷凍のストックのお粥だとあまり食べ進まないのですね。 現在は離乳食を始めて間もない時期ですので、粒のないポタージュスープくらいの形状のもので与えるのが基本となりますので、ブレンダーで作った形状のお粥が離乳食初期に与える形状としては望ましいです。
ブレンダーで作ったお粥を冷凍せずにそのまますぐに与えた事はありますか? それでも食べ進まない様であれば、お粥の形状が変化したことで嫌がった可能性もありますね。または、お粥の形状に関わらず、ご機嫌が良くなかったり、風邪気味などの体調の変化でも食べ進まない場合もあります。
以前の様な形状に戻す事で食べ進む様であれば、お子様の好みに戻してあげる事も大切かなと思います。 泣いてしまって大変な時は、ベビーフードのお粥を活用してみたり、お子様とお母様のご負担感のないように進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 08:09