離乳食について教えてください【管理栄養士に相談(育児中)】
パンマン 2020/01/16 13:34
あと1週間で1歳になります。市販のベビーフードなんですが12ヶ月からの商品をあげても良いのでしょうか?自宅では大人と同じ硬さの白米を最近は食べます。早いですか?歯は上が4本下が2本生えてます。玉子ボーロは歯で噛んでカリカリ音を立ててたべてます。
• [管理栄養士]
パンマンさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるとの事ですし、大人と同じ固さのご飯を食べて、しっかりと噛めているご様子で良い口腔発達が見られていますね。12カ月からのベビーフードを与えても問題ないかと思います。
1歳からのものは大きさや固さが増す商品もあります。個人の口腔発達に合っていない形状のものを与えると丸のみの癖がつく場合もありますので、お子様の食べ進み具合を見ながら与えてみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/19 08:15
• お返事ありがとうございます^ ^
丸のみの癖がつくんですね!難しいですね(><)
もしかすると市販のものはトロミがあるので丸のみをしてそうな雰囲気です...良く観てみます。
ストローを嫌って飲んでくれません。まだ哺乳瓶です。どうしたら飲めますか?ストローにミルクを入れたりするのですが飲みません!
パンマン 2020/01/20 14:06
• [管理栄養士]
パンマンさん、お返事ありがとうございます。
ストローは、紙パックのものが練習しやすいかもしれません。
指で押すと、容易に水分がストローから出てくるので、始めのうちは親が介助してあげて指で押してストローから出てくる水分を飲むように慣らしてあげましょう。 だんだんと紙パックを押す力加減を弱くして、お子様自身が吸ったら飲める様になるという事を学んでいけると良いですね。
ストローが飲めなくても、コップ飲みの方が早く上達するお子様もいます。並行して練習してあげても良いですよ。 コップ飲みは、お風呂で遊び感覚で練習すると、汚れる心配もなく、楽しく進められると思います。 良かったらお試しください。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 22:03